フードコンテナで「チーン」で作れる極ウマのっけごはん!!〜新谷友里江さんの「鶏そぼろ丼」のレシピ

きょうの夕ごはん
2022.10.25


こんにちは、編集部の足立です。
忙しい日のごはん作り、みなさんはどうしていますか?夕方まで会社で仕事をして、ダッシュで帰宅、お腹を空かせた子どもたちのために大慌てでごはん作り…。そんな泣きそうなくらい時間がない日、冷凍室にレンチンするだけで出せるおかずがあったら…夢のようですよね!

それを実現してくれるのが、新谷友里江さんの『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』。フードコンテナに材料を切って詰め、冷凍ストック。あとは食べる時に電子レンジ加熱するだけで、すぐにアツアツのおかずが食卓に出せるというもの。




使うのは、スーパーでも手軽に購入できる「ジップロック コンテナー」。 冷凍保存も電子レンジ調理もOK、そのまま食器がわりにもできてしまうというすぐれもの。これを味方につければ、時間がない日のごはん、オットや子どもたちのひとりごはん、リモートワーク時のお昼ごはんなどに大活躍してくれる、“おかずのストック”ができてしまうんです。

ちなみに、冷凍室がまとめ買いした肉などでいっぱいのわが家では、冷凍ストックせずにその日の夕ごはん用におかずを朝仕込み、冷蔵保存して使ったりもしています。長くもたせたければ冷凍、1〜2日中に食べるのであれば冷蔵。そんな使い分けもできるんですよ!

このほかこの本では、ひと皿で大満足のチャーハンやピラフ、のっけごはんの具、焼きそばや焼きうどん、ボリューム満点のメインのおかずもご紹介。野菜1つで作れる副菜や、スープのレシピまで掲載されているので、1冊あるといろんなシチュエーションで使えること間違いなしです。
 
この本の中から本日は、鶏そぼろのレシピをご紹介。電子レンジで加熱すること、たったの3分で完成。白いごはんにのせれば、あっという間に鶏そぼろ丼ができちゃいます。しょうががきいたごはんがもりもり食べられる味、ぜひ試してみてくださいね。

鶏そぼろ丼
 

片栗粉を少し加えることで、しっとり、やわらかなそぼろに。
甘辛味にふんわりしょうがが香り、ごはんがすすむ味わいです。

◆コンテナ:700ml
◆電子レンジ(600W)の加熱時間:3分

【材料(1人分)】
鶏ひき肉…100g
しょうが(みじん切り)…1/2かけ
・酒、みりん…各大さじ1/2
 ・片栗粉…小さじ1/2
 ・砂糖…小さじ1
 ・しょうゆ…小さじ2
ごはん…適量

【作り方】
コンテナにを入れて混ぜ、ひき肉、しょうがを加えて菜箸でさっくりと混ぜて広げ、ふたをして冷凍する。


食べ方
取り出してふたを斜めにのせ、電子レンジで3分加熱して肉をほぐしながら混ぜ、ごはんにのせる。万能ねぎの小口切り(分量外)をふる。

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:深川あさり

コンテナレンチンごはんのレシピはこちらにも

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

新刊情報はこちらにも

『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』(主婦と生活社)


定価:1694円(税込)
冷凍保存・電子レンジ加熱OKのフードコンテナに、切った材料と調味料を入れ、冷凍しておくだけ! あとは食べたい時に取り出して、レンチンするだけ! そんな目からウロコの調理法で作れる、ごはんもの、のっけごはん、パスタや焼きそば、メインのおかず、副菜がたっぷり100レシピ。

もちろん、コンテナを器がわりにして食べてもOK! 洗いものも減って、毎日のごはん作りがぐっとラクに、楽しくなりますよ。冷凍室で場所をとって困る…という方には、フリーザーバッグや冷蔵保存での作り方もご紹介。

【CONTENTS】
基本のコンテナレンチンごはん
1コンテナレンチンごはんで ごはんもの
2コンテナレンチンごはんで のっけごはん
3コンテナレンチンごはんで パスタ
4コンテナレンチンごはんで 焼きそば
5コンテナレンチンごはんで 焼きうどん
6コンテナレンチンごはんで メインのおかず
7コンテナレンチンごはんで 副菜
8コンテナレンチンごはんで スープ
【コラム】
ピンチの時のらくらくコンテナレンチンごはん

Profile

新谷友里江

YURIE NIIYA


料理家・管理栄養士。1983年、茨城県生まれ、2児の母。大学在学中から祐成陽子クッキングアートセミナーに通い始め、卒業後は同校講師、料理家・祐成二葉氏のアシスタントを経て独立。書籍・雑誌・広告などのレシピ開発、フードスタイリング、フードコーディネートを中心に活躍中。作りやすくて野菜たっぷりの家庭料理やおうちおやつを中心に、いつもの料理がちょっとした組み合わせの変化で楽しめるようになる、アイデアあふれるレシピが得意。
http://cook-dn.com
Instagram:yurie_niiya

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ