【3日間集中連載】TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」でも紹介されました!〜超低糖質食材・豆腐干(とうふかん)で作る「シーフードとしめじのナンプラーバター焼きそば」のレシピ

体にいいおかず、作ろう
2023.08.25


お盆が過ぎたら少しは暑さがやわらぐかと思いきや…今年はなかなかそうなりませんね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

でも、(ちょっぴり食欲が落ちる)この暑さを味方につけて、ダイエットに挑戦するのもよいのかな〜ということで、3日間集中連載でお届けしています。さて、今日はその3日めになります。

先日、TBSラジオ「ジェーン・スー  生活は踊る」でご紹介いただいて話題沸騰となった、オススメの超低糖質食材・豆腐干(とうふかん)をご存知でしょうか? 今流行りの低糖質&高たんぱくダイエット向けの食材で、業務スーパーでも売り切れ必至。台湾料理や中国料理ではポピュラーで、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたものなんです(↓こちらです)。
 
「優食」の豆腐干は冷凍状態で販売されていて、ストックするのに便利。細切りの長めタイプ、細切りの短めタイプ、平切りの3タイプがあります。


こちらは業務スーパーで売られている豆腐干「豆腐皮(とうふぴー)スライス」。冷凍で売られていて日持ちするので、常備におすすめ。たっぷり500g入りでお得です。

中華料理屋さんで、あえものとして前菜で食べたことがある方もいるのでは…? そもそもお豆腐なのでクセがなく、どんな味つけとも相性抜群。和洋中エスニック…と、バラエティ豊かな料理に向く便利食材です。

そしてなによりうれしいのが、100gあたりの糖質量が1.8gと驚異の低糖質!(ちなみに中華生麺は50.3g中華蒸し麺が32.5gスパゲッティは67.7g)そんな豆腐干のやせおかずを集めたレシピ本が、『豆腐干でやせおかず100』です。

著者の管理栄養士でもある新谷友里江さん。うらやましいほどほっそりとした方なのですが、実は3年ほど前に産後太りに悩んでいた時、豆腐干を半年食べ続けて7kgもの大幅ダイエットに成功されたそう。そんなお話を伺ったならば、俄然私もやる気が出てきましたよ!

麺のかわりに使えば、あえ麺、汁麺、焼きそば、パスタだって、体重を気にせずにたっぷり食べられます。おまけに豆腐干、麺と違ってのびないのもうれしいんです〜。

 

もちろん(豆腐なので)高たんぱくですから、肉や魚のかわりにメインのおかず作りにも。肉や魚の量を半量にしても、満足感のある高たんぱくおかずが次々作れます!
 

この中から今日は、前出のTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」でもご紹介いただいて大絶賛された、「シーフードとしめじのナンプラーバター焼きそば」のレシピを公開させていただきます。ナンプラーのうまみが詰まった焼きそばは、バターでさらにコク十分に。パッと作れて最高においしいので、ぜひ試してみてくださいね!

シーフードとしめじのナンプラーバター焼きそば

お気に入りのバター+ナンプラー味を焼きそばに。魚介のうまみがたっぷり。きのこは、お好みのものでどうぞ。

【材料(2人分)】
豆腐干(長・熱湯1ℓに塩小さじ2を加えて5分ゆで、湯をきる)…2袋(200g)
冷凍シーフードミックス(解凍し、水けをふく)…150g
しめじ(ほぐす)…1パック(100g)
A・酒…大さじ1
 ナンプラー…大さじ1/2
バター…10g

【作り方】
フライパンにバターを溶かし、シーフードミックスを中火で炒め、色が変わったらしめじを加えてさっと炒め、豆腐干、を加えてほぐれるまで炒める。

新谷友里江さんの豆腐干レシピはこちらにも


photo:鈴木泰介 styling:深川あさり

『豆腐干でやせおかず100』(主婦と生活社)


定価:1760円(税込)
圧倒的に低糖質で、豆腐からできているから、高たんぱくで栄養満点。そんな豆腐干を使った“やせる絶品おかず”を100点集めた充実レシピ集。
・あえものやサラダに加えれば、ボリューム満点でたんぱく質たっぷりのメインおかずに変身!
・中華麺やパスタのかわりに使えば、驚きの低糖質でどんなに食べても太る心配はナシ!
(100gあたりの中華生麺の糖質量50.3g、スパゲッティ67.7gのところ、豆腐干はたったの1.8g)
・くせがないから、和洋中エスニックどんな味つけもおいしく仕上がる!

「優食」のオンラインショップのほか、業務スーパーでも入手できる豆腐干で、おいしく、楽しく、やせおかずを作りましょう!!
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

新谷友里江

YURIE NIIYA

料理家・管理栄養士。1983年茨城県生まれ、2児の母。大学在学中から祐成陽子クッキングアートセミナーに通い始め、卒業後は同校講師、料理家・祐成二葉氏のアシスタントを経て独立。書籍・雑誌・広告などのレシピ開発、フードスタイリング、フードコーディネートを中心に活躍中。作りやすくて野菜たっぷりの家庭料理やおうちおやつを中心に、いつもの料理がちょっとした組み合わせの変化で楽しめるようになる、アイデアあふれるレシピが得意。著書に『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』(主婦と生活社)ほか。
Instagram  yurie_niiya
HP cook-dn.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ