【2日間集中連載】高加水&もちもちの本格ベーカリーパンが、こねずに、冷蔵庫発酵で作れる!池田愛実さんの「オートミールパン」のレシピ

パン作り。はじめまして
2023.11.22


さて、昨日に続いて今日ご紹介するのは、9月に発売された池田愛実さんの『こねずに作れるもちもちベーカリーパン』の本から、カバーにもなっているこちらの「オートミールパン」です。


先日、池田さんがもちサタインスタライブで作り方をご紹介くださっていて、この見事なクープの入れ方のコツをしっかり伝授。オートミール入りだから食物繊維たっぷり、しかもかっこよくて抜群においしいと、言うことなしのパンなのです。

こちらのパンも、たくさんの方が作ってインスタに投稿してくださっていて、ちらっと一部をご紹介させていただくと…(お写真をお借りした皆様、どうもありがとうございます)。

 
このこんがりとした焼き加減とクープの見事さ、本当に皆さんすごい。。(不器用な私は、絶対にこんなふうに作れない…涙)感動いたします!

ということで、早速そのレシピを公開させていただきますね。


Oatmeal bread(オートミールパン)


ざくざくの印象が強いオートミールですが、湯種にして加えれば、よりなじんで食べやすいパンに。食物繊維が豊富なのもうれしい。生地には砂糖のかわりにはちみつを使い、しっとりと仕上げました。大きく1本で作り、斜めにクープを入れてカッコよく焼き上げます。

●材料(16cm長さのもの1本分)
・強力粉…110g
 ・はちみつ(または砂糖)…10g
 ・塩…3g
【湯種】
 ・オートミール…40g
 ・熱湯…80g
・ドライイースト…小さじ1/4(0.75g)
 ・水…50g

●作り方
①【生地作り】ボウルに【湯種】の材料を順に入れ、ゴムベラで手早く30秒混ぜ、10分以上おいて粗熱をとる。

Bを量り入れて泡立て器で混ぜ、Aを量り入れ、ゴムベラで均一になるまで2分混ぜる。ラップをかけ、室温で30分休ませる。
② ぬらした手でボウルのまわりから生地をはがし、中心に折りたたむのを1周半くり返す。生地を裏返し、ラップをかけて室温で20分休ませる。
③【一次発酵】生地のボウルを冷蔵庫の野菜室に入れ、ひと晩(6時間)〜最長2日、2倍以上になるまで発酵させる。
④【丸め】【ベンチタイム】生地の表面に打ち粉(強力粉・分量外)をふって取り出し、ゆるく丸め、底は軽くとじる。乾いたふきんをかぶせ、室温で15分休ませる。
⑤【成形】【二次発酵】打ち粉をふって生地を裏返し、手で押して縦15×横11cmのだ円にのばし、上からくるくる巻いてとじ目をつまんでくっつけ、15cm長さのなまこ形にする。オーブンシートを敷いた厚紙にとじ目を下にして並べ、乾いたふきんをかぶせ、室温で60分おく。
*真夏は45分たったら冷蔵室に入れる
⑥【焼く】二次発酵が終わる20分以上前にオーブンに天板を2枚入れ、最高温度に予熱する。生地の表面に強力粉(分量外)を茶こしでふり、1cm間隔のクープを斜めに7本入れ、霧吹きで生地とオーブン内に水をかける。下段の天板に生地をシートごとすべらせて入れ、上段の天板に熱湯80mlを注ぎ(やけどに注意)、180℃で8分(こちらはあればスチームモード)⇒上の天板をはずして230℃で17分ほど焼く。


「燕麦(えんばく)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を食べやすく加工したオートミールは、食物繊維が豊富。細かいタイプ(クイックオーツ)がおすすめ。


池田愛実さんのもちサタインスタライブ(オートミールパンの作り方)はこちら

★池田さんのもちもち「オレオベーグル」のレシピはこちら
★池田さんのパンレシピは、こちらでまとめてご覧になれます

photo:衛藤キヨコ styling:駒井京子

『こねずに作れるもちもちベーカリーパン』(主婦と生活社)


定価:1680円(税込)

生地は、こねずにぐるぐる混ぜるだけ。発酵は、冷蔵庫の野菜室にひと晩入れればOKと手間いらず。なのに、ベーカリーのように最高においしいパンが作れるようになる、人気パン研究家・池田愛実さんのミラクルレシピが詰まった一冊。

第2弾となる本書で紹介するのは、今巷で大人気の“高加水”もちもちパン!粉の一部を熱湯で練る「湯種」を作ることで、手軽に、失敗なく、水分をたくさん含んだしっとりもちもちのパンがバラエティ豊かに作れるようになります。

Profile

池田愛実

MANAMI IKEDA


1988年、神奈川県藤沢市生まれ。女の子と男の子の子ども2人のママ。 慶應義塾大学文学部卒業。大学在学中にル・コルドン・ブルー東京校パン科に通い始め、卒業後は同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏し、現地のM.O.F.(フランス国家最優秀職人賞)のブーランジェリー2軒で経験を積み、帰国後は都内レストランのパンのレシピ監修・製造・販売に携わる。2017年から地元・湘南でフランスパンと暮らす教室「crumb-クラム」を主宰。初心者から学べるフランスパンとフレンチ惣菜を教えている。著書に『こねずに作れるベーカリーパン』(小社刊)など。

https://www.ikeda-manami.com
Instagram:crumb.pain

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ