スペイン・バスク地方の修道院に伝わる秘伝の煮込み料理を大公開!③「大切なじゃがいも」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.12.29


いよいよ明後日は大晦日。今年の秋は暖かい(暑い?)日が多かったですが、さすがに年末近くになると、ぐっと冷え込んできましたね。こんな日に食べたいお料理といえば、やはり煮込み! 鍋を火にかけてコトコト煮ていれば、部屋も暖かくなって心地いいですよね〜。

さて先日からご紹介させていただいている、スペイン家庭料理研究家・丸山久美さんの『修道院の煮込みスペインバスクと北の地方から』。煮込み料理は、修道女の方たちの得意料理のひとつで、鍋まかせで作れて栄養バランスもとりやすく、体にもやさしいとあって、まさに理想のメニューなのだそうです。

…というわけで、昨日もこちらの本からレシピをご紹介しましたが、本日は野菜の煮込みレシピを公開させていただきます。

修道院では基本的に3皿構成の昼食がメインの食事で、1皿目のサラダや軽い煮込み、2皿目のメイン料理、3皿目のデザートといった内容になっているそうです。修道院といえば、おいしいお菓子で有名なところもありますよね。お菓子作りで名高いクララ会のデザートレシピも、こちらの本には掲載されていますよ!

  

このほか、スープやソテー、オムレツなどのレシピも、たっぷりとご紹介。

 

材料や作り方はシンプルながらも、修道院ならではの工夫があちこちに凝らされていて、どれも本当においしそうなのです!

その中から本日は、伝統的なスペインのじゃがいものお料理をご紹介します。じゃがいもだけで作れる、ボリューム満点のひと皿です。

大切なじゃがいも

じゃがいもにころもをつけて揚げ、スープで煮込み、ボリューム感のある一品に仕上げる伝統的なレシピ。玉ねぎやにんにくを炒めて加えたりするほか、バスク地方ゲルニカの聖クララ修道院では、トマトを加えて作ることもあるそうです。ベーコンやチョリソーを入れればメイン料理にもなる、じゃがいもの底力がしっかり感じられる料理です。

【材料(4人分)】
じゃがいも(1cm幅の輪切り)…2個(300g)
卵…1個
チキンスープ…1カップ
オリーブ油…大さじ6
小麦粉、塩、イタリアンパセリ(みじん切り)…各適量

【作り方】
じゃがいもは小麦粉をまぶし、溶いた卵をからめ、オリーブ油を熱したフライパンで中火で両面をこんがり揚げ焼きにする。
鍋にチキンスープを入れて火にかけ、温まったら塩で味を調え、をそっと加え、煮立ったらふたをしないで弱火で15分煮る。器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

 

⇒丸山久美さんの修道院の煮込みレシピはこちらにも

photo:馬場わかな styling:花沢理恵

『修道院の煮込みスペインバスクと北の地方から』(主婦と生活社)


定価:1980円(税込)

スペイン家庭料理研究家・丸山久美さんが、スペインバスクおよび北部の修道院を訪ねて修道女から教わったレシピと、文献からのレシピをまとめた本書。煮込み料理を中心とした1皿目、2皿目、デザートの献立形式での提案と、単品の煮込み料理を数多くご紹介しています。

このほか、修道院の一日の過ごし方や、修道院の台所や食堂、器についての解説と、現地で撮影した写真もたっぷり掲載。ページを開いて、スペインバスクと北部の修道院の妄想の旅に出かけましょう。

Profile

丸山久美

KUMI MARUYAMA


スペイン家庭料理研究家。アメリカ留学後、ツアーコンダクターとして世界各地をまわり、マドリッドに14年在住。現地の料理教室に通いながら家庭料理をベースとしたスペイン料理を習得し、修道院をめぐって修道女たちから料理を学ぶ。帰国後は、テレビや雑誌などでスペイン料理を軸にした料理を提案。2006年から東京・杉並区の自宅でスペイン家庭料理教室「mi mesa」主宰。著書に『バスクの修道女 日々の献立』(グラフィック社)、『修道院のお菓子』(扶桑社)など。

https://k-maruyama.com
Instagram:@maruyama_kumi

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ