【変わるおしゃれ 変わらないおしゃれ】徳田郁子さん ヘアメイクアップアーティスト Vol.2

大人になったら、着たい服
2020.07.23

←Vol.1はこちらから

相手に寄り添いながら
「私はこれが美しいと思う」
といえる人に。それが長持ちする
仕事をする秘訣


トップスの基本はTシャツ。素材やフィット感、襟のあき具合と、「これしかダメ」というポイントが決まっています。

ヘアメイクアップアーティストとして活躍する徳田さん。担当する女優さんはみんな、長いおつきあいなのだとか。長く仕事を続ける秘訣はなんですか? と聞いてみました。


「正直に仕事をするってことかな。相手に合わせて自分じゃない自分を演じていたら長くは続かないですよね。その方の思いをくみ取りながらも『これが似合うと思います』とちゃんといえることが大事。新たな魅力を引き出すことができたら、信頼が育つのだと思います」


服も仕事もまずは、自分と向き合うことから。「似合う」「似合わない」「できる」「できない」。その違いを引き受けることで、本物の個性が輝きだします。

photo:和田直美 text:一田憲子


どこの洋服? など、もっと詳しい内容は、ただいま発売中の
『大人になったら、着たい服 2020 春夏』でご紹介しています。
ご覧になってみてくださいね。

Amazon 
楽天ブックス 


→その他の『大人になったら、着たい服』の記事はこちら

Profile

徳田郁子

Ikuko Tokuda

1959年生まれ。美容学校卒業後、美容師として働いたのち、ヘアメイク専門学校へ。化粧品会社勤務を経て、ヘアメイク事務所に所属。広告や雑誌などで、多数のミュージシャンや女優を担当。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ