【チャリティ企画】vol.1 おしゃれさんにお気に入りを出品していただきました

特別企画
2020.09.18

少しずつ、新しい暮らしの形が見えてきたこの数か月ですが、医療現場はまだまだ緊迫した状態が続いています。編集部も何かお役に立てることはないかと考え、このたび「暮らしとおしゃれの編集室」にてチャリティ企画を開催! 編集部員はもちろん、いつもお世話になっているおしゃれさんやスタッフさんたちからもご賛同をいただき、お気に入りのものを出品していただきました(ご自身のブランドのものなど新品ご提供の場合も、チャリティのため定価より安価に設定していただいております)。

売上から諸経費を引いた全額を、新型コロナウイルス感染症の治療や感染防止対策のための活動を行う日本赤十字社に寄付いたします。購入の応募期間は10月12日まで。今日と週明けに5回にわたり記事をアップしてきますので、ぜひご覧いただき、みなさんにも参加していただけたらうれしいです。vol.1では、いつも「ナチュリラ」にご登場いただいているおしゃれさんたちから出品していただいたアイテムをご紹介します!

購入方法……記事の最後にある応募フォーマットから、ご希望のアイテム番号や送付先など必要事項を入力してご応募ください。ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選の結果、購入の権利を獲得された方へ、10月中旬までにお知らせとご請求書をメールでお送りいたします。2020年10月30日(金)までに入金していただきましたら、編集部からアイテムを発送いたします。寄付の受領証は11月に「暮らしとおしゃれの編集室」内で掲載予定です。

表記サイズ……別記のないものはすべて「cm」です。編集部が手作業により採寸したため多少の誤差が出る場合がありますが、あくまでも目安としてお考えください。

梱包……出品者がきれいに包装してくださったものもありますが、撮影と採寸のため編集部で一度開封しております。できるだけ元の状態に戻してお送りいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

#01

モデル・イラストレーター
香菜子さん
「ホテル ヴィルヘルムス」
ローブコート

21,000円

新品
身幅:64 肩幅:53 袖丈:53 着丈:111


photo:shinsaku kato

香菜子さんからは、ご自身がプロデュースするプロダクトブランド「HOTEL VILHELMS(ホテル ヴィルヘルムス)」のコットン100%ローブコートを出品していただきました。「ナチュリラ」春号で素敵に着こなしてくださっていたこちらのコート、軽く羽織るだけで、ぐっとおしゃれ感が増す一枚です。薄手なので袖を無造作にロールアップできるのもいいですね。


前から見ると、ストンとした縦ラインが美しく、背が高く見えそう。
「ワンピースやワントーンのコーデに羽織ると、白が引き立つ気がします。いろいろな素材をミックスしたオールホワイトのコーディネートも格好いいと思います」


付属のリボンベルトを使えば、カシュクールワンピースのような雰囲気に。


後ろ姿は、ザ・大人!!


結ばないときはこのように垂らした状態に。これまたサマになります。「ナチュリラ」秋号では、色違いのブラックを着まわしていますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

香菜子さんからは、このようなコメントをいただきました。
「大変な状況になってしまった! と日を追うごとにひしひしと感じています。エッセンシャルワーカーや医療従事者の方々には感謝しかありません。外出制限中は、自分を見つめ直したり、何をするべきか悩んだり、本当にいろいろなことを考えさせられました。SNSがあるこの時代、人がどのように感じ、行動するかもよく見えることで、生きるセンスがあらわになったコロナ禍でもあるな、と感じました」


profile
モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「HOTEL VILHELMS(ホテル ヴィルヘルムス)」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。10月2~11日、渋谷「JINNAN HOUSE」にて、人気の「おぱんつ君」などが並ぶ「香菜子が作り出すもの展(仮)」を開催予定。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms」「@kanako.lotaproduct

 

#02

「hal」店主
後藤由紀子さん
「ハル×スレッドライン」別注
白黒トートバッグ

7,700円

新品
高:34.5 幅:32.5 マチ:11 持ち手:41


後藤由紀子さんが出品してくださったのは、「松野屋」のオリジナルブランド「THREAD-LINE(スレッドライン)」への別注トート。白黒コンビがとりわけ好き、という後藤さんならではのカラーリングです。


一見シンプルなデザインですが、実はポケットが5つもついていて、実用性抜群!


口には引っかけるタイプの留め具がついていて、中には大・小のポケットがひとつずつあります。


しっかりした造りでも、あまり重たくならないよう8号帆布が使用されています。プレーンなデザインとほどよい容量で、老若男女問わずお使いいただけそうですね。

後藤さんからいただいたコメントは……
「世の中が大変になってしまった今、これまで以上に居心地の良さを感じられ、家での時間が充実したものになるように心がけています。そして、家族だけでなく、友人ととりとめのないおしゃべりをすることの大切さも感じました。この白黒トートは、どんなコーディネートにも合わせやすいので、たくさん使っていただけると嬉しいです」

profile
静岡県沼津市にある雑貨店「hal」店主。雑誌『ナチュリラ』創刊号の表紙を飾ってくださった人気おしゃれさん。ブランドとのコラボレーションや著書多数。9月1日からはYouTubeチャンネル「後藤由紀子と申します」もスタート。
http://hal2003.net/
Instagram「@gotoyukikodesu」「@halnumazu

 

#03

内田彩仍さん
「マチュアーハ」
ペーパーブライドボックスハット

10,000円

未使用
内寸:58 高:12 ツバ:11


photo:kyoko oomori

10月に発売予定の新刊『家時間』の入稿真っ最中の内田彩仍さんからは、「mature ha.(マチュアーハ)」の帽子が到着。型違いで2つ購入したものの、こちらの写真でかぶっているリボンがついたタイプのほうをヘビロテ中で、もうひとつのほうをかぶる機会がなかなかなかったため、10分間ほど試着した程度の、ほぼ未使用のまま出品していただきました。


それが、こちらの帽子です。リボンのように見えるブラックの部分は、色を変えて編み上げられた一体型。かぶりやすさも抜群です。


軽くてしなやかなペーパー素材で自由に形を変えられるので、このようにボックスにもすっぽりおさまります。コンパクトにたたんでバッグに入れておけば、外出先でも便利。


クロゼットにずっとしまった状態だったため、ボックス入りのままお届け。内田さんオリジナルのポストカードも同梱しますのでお楽しみに!

もともと、ほとんどの時間を家で過ごす暮らしぶりだったこともあり、外出自粛期間も今までとあまり変わらない毎日だったという内田さん。でも、「いつもとは少し違う日常の中でとても多くの気づきがあり、それらのことはこれからの暮らしに大きな影響を与えてくれる気がしています。ひとつひとつのことを丁寧に。これからも変わらず、小さな幸せを大切にしていきたいです」と静かにおっしゃっていたのが印象的でした。

profile
福岡県在住。夫と愛猫・クリムと暮らす。ていねいな暮らしぶりや素敵な着こなしが注目を集める。主な著書に『季節の暮らしと服支度』『いとおしむ暮らし』(ともに主婦と生活社刊)などがある。10月28日に新刊『家時間』が発売予定。

 

#04

料理家
ワタナベマキさん
「アーツ&サイエンス」
オーバーブラウス
4,000円

数回着用(5,6年前のもの)
身幅:73 肩幅:60 袖丈:47 着丈:95


美味しいレシピだけではなく、そのおしゃれにも注目が集まるワタナベマキさんからは愛用ブランドのブラウスが!


バックスタイルにもふんわりとしたギャザーが寄せられたブラウスは、小花柄とシックな色合いで甘くなりすぎずに着られます。


前立てにはピンタックも取られ、さすがの凝ったディテールにうっとりです。


ふんわりとした袖も素敵ですが、ワタナベさん曰く「小花柄なのに渋い染め、というギャップに惹かれて購入したもの。スリムなパンツ、太めのパンツともにバランスが取りやすいので気に入っていたのですが、料理撮影の仕事ではボリュームのある袖の服が着られないため、あまり登場回数が少なかったブラウスです」

ワタナベさんからは、こんなメッセージが。
「コロナ禍では、たくさんの方が“家で料理をする”ということを楽しんでいる反面、逆に毎食作るのが大変だという声も聞こえてきて。食のあり方について、どのようなものだとお家ご飯をより楽しんでもらえるか、生産者さんの助けになれるかということを料理家の立場でできることがあれば……と考えていたように思います」


profile
グラフィックデザイナーを経て、料理家に転身。雑誌、テレビ、広告などで活躍し、素材の持ち味を生かしたシンプルで美味しいレシピに人気を博している。近著は『そうざい麺』(主婦と生活社刊)。和・洋・アジアのバラエティに富んだ麺レシピを紹介している。
Instagram「@maki_watanabe

 

#05

主婦
金子敦子さん
「オーシバル」ボーダーTシャツ

「ハーベスティ」サーカスパンツ
セット11,000円

ボーダーTシャツ 数回着用
身幅:48 肩幅:43 袖丈:58 着丈:68
サーカスパンツ 数回着用
丈:132 股上:39 股下:63 裾幅:26


photo:wakana baba

今年3月に著書『新大人の普段着 春~秋編』を発売した金子敦子さんは、本のカバーを飾ったお気に入りコーデをセットで出品してくださいました。鮮やかなブルーラインの「オーシバル」のボーダーTと「ハーベスティ」のサーカスパンツを組み合わせれば、さわやかな大人のマリンスタイルが完成します。


「オーシバル」のボーダーTシャツは肉感を拾わない厚めの生地で、ゆったりと着られる大きめの「T3」サイズ。フリマサイトに出品されていた数回使用のものを購入。「腕が少し長いので、折り返して手首を出すとスッキリと着られます」


裾にはサイドスリットが。「オーシバル」の蜂のマークもキュート。


金子さんの定番アイテムともいうべきサーカスパンツは「サイズ1」。ボリュームのある極太シルエットが特徴。「トップスをコンパクトにまとめて、メリハリのある着方がおすすめ。柔らかな素材のブラウスなどに合わせて優しい雰囲気にまとめるのもステキですよ」


 
ボーダーTシャツをほどよくブラウジングさせてボトムイン。地厚のボーダーもハリのあるサーカスパンツがしっかりと受け止めてくれるので、ほどよくこなれ感が出ていい感じです。

おしゃれの力を借りて、ポジティブな気持ちをキープするように心がけているといいう金子さん。「家にいる時間が増えた分、より心地良く過ごすために、服の素材によりこだわるようになりました。シルク、メリノウール、リネン等の天然素材はもちろん、ハイテク素材も活用して、ごきげんな暮らしのベースを固めるつもりです」

 
 

profile
夫と娘の3人暮らしの主婦。ブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』やインスタグラムで紹介する日々の着こなしが人気。50代の普段着の着こなしのコツをまとめた著書『新 大人の普段着 春~秋編』(主婦と生活社)が好評。
https://plaza.rakuten.co.jp/avare/
Instagram「@55akotan

 

購入のご応募はこちら
〆切は2020年10月12日です


<ご購入の流れ>
応募:上記のリンクから応募フォームへアクセスし、ご希望のアイテム番号や送付先などの必要事項を入力してご応募ください(プライバシーポリシーはこちら)。
抽選:応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選の結果、購入の権利を獲得された方へ、10月中旬までにお知らせとご請求書(PDFファイル)をメールでお送りします。
お振込み:2020年10月30(金)までに、請求書に記載された口座に購入金額をお振込みください。
発送:期日までにご入金いただいた方へ、11月上旬にご購入アイテムを編集部から発送いたします。

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ