【チャリティ企画】vol.5編集スタッフのお気に入りを出品しています

特別企画
2020.09.23

少しずつ、新しい暮らしの形が見えてきたこの数か月ですが、医療現場はまだまだ緊迫した状態が続いています。編集部も何かお役に立てることはないかと考え、このたび「暮らしとおしゃれの編集室」にてチャリティ企画を開催! 編集部員はもちろん、いつもお世話になっているおしゃれさんやスタッフさんたちからもご賛同をいただき、お気に入りのものを出品していただきました(ご自身のブランドのものなど新品ご提供の場合も、チャリティのため定価より安価に設定していただいております)。

売上から諸経費を引いた全額を、新型コロナウイルス感染症の治療や感染防止対策のための活動を行う日本赤十字社に寄付いたします。購入の応募期間は10月12日まで。5回にわたり記事をアップしてきましたが、最終日の今日は、編集スタッフの出品アイテムをご紹介します。5回分の記事をぜひご覧いただき、みなさんにも参加していただけたらうれしいです。

←その他の出品アイテムはこちらから

購入方法……記事の最後にある応募フォーマットから、ご希望のアイテム番号や送付先など必要事項を入力してご応募ください。ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選の結果、購入の権利を獲得された方へ、10月中旬までにお知らせとご請求書をメールでお送りいたします。2020年10月30日(金)までに入金していただきましたら、編集部からアイテムを発送いたします。寄付の受領証は11月に「暮らしとおしゃれの編集室」内で掲載予定です。

表記サイズ……別記のないものはすべて「cm」です。編集部が手作業により採寸したため多少の誤差が出る場合がありますが、あくまでも目安としてお考えください。

梱包……出品者がきれいに包装してくださったものもありますが、撮影と採寸のため編集部で一度開封しております。できるだけ元の状態に戻してお送りいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

 

#23

編集スタッフ・大塚
ファストファッション
コーディネートセット
8,000円

すべて新品
ニット 身幅:46 肩幅:38 袖丈:60 着丈:61
スカート ウエスト:76 丈:73
バッグ 高:28 幅:32 マチ:15 持ち手:25 ショルダー:64~86


国内外のファストファッションブランドから、秋にぴったりなニット+スカート+バッグの3点をセットにして出品します。


キャメルのメンズニットは、ほどよいゆとりのあるサイズ感でマシンウォッシャブルが嬉しい普段着アイテム。ウエストゴムがラクチンなチュールスカートは広がりすぎないシルエットと、ベージュ×黒のドットで大人っぽく着られますよ。大きすぎず小さすぎずのバッグは、“ちょっとそこまで”のお出かけにも重宝。足元はスニーカーでカジュアルに、バレエシューズでフェミニンに、ショートブーツでも素敵ですね。もう少し寒くなったらトレンチコートなどを合わせてみてはいかがでしょうか。


ニットは「ユニクロ」のファインメリノウール、メンズのSサイズでぴったりすぎず、大きすぎずのほどよいサイズ感を選びました。


スカートは「H&М」のもの。シャーリングゴムでレギンスやタイツを下に重ねても苦しくないと思います!


バッグは「ザラ」。フェイクレザー×キャンバスのコンビで軽くて気兼ねなく使えそうです。

今回のコロナ禍で『ナチュリラ』も夏号の撮影を中断し、発売延期を余儀なくされました。誰も経験したことのない、国難ともいえる未曽有の事態に私自身も不安はありましたが、発売を楽しみにお待ちくださる読者の方々を思い浮かべ、安全に配慮しながらなんとか本を出せるようにと日々考えていたように思います。東日本大震災のときにも痛感しましたが、こうした命に関わる大きな出来事の前においては、私たちの仕事は直接なにかの助けにはならない、とても無力なものだと感じてしまいます。けれど、日々の暮らしのなかでの楽しみやおしゃれは、決して無駄なものではありません。「いつかこの服であの場所へ行こう、あの人に会いに行こう」そんな原動力になればいいなと思っています。

 

#24

編集スタッフ・木村
「マッキントッシュ」
ステンカラーコート
9,000円

数回着用(数年前のもの)
身幅:51 袖丈:60 肩幅:41 着丈:100


「Mackintosh(マッキントッシュ)」のシンプルなネイビーのステンカラーコートです。しっかりしたコットンリネン素材ですが、ゴム引きではありません。主張しすぎないシンプルなデザインで、洗練された雰囲気になる便利な一枚。


キリっとメンズライクな後ろ姿。大人っぽい感じです。


カッチリとしたきれいめスタイルにはもちろんですが、ボタンを開ければこなれた雰囲気にも着られます。デニム&パーカに白スニーカーのようなスポーティカジュアルにもとても相性がいいのです。


襟を立ててボタンでとめれば、また違った雰囲気を楽しめます。

 
※クリーニング済です。クリーニングタグをつけたままお送りします。

 

#25

編集スタッフ・津田
「アポテーケ フレグランス」
ディフューザー
7,000円

新品
250ml
箱 16××8×5.5
スティック 長さ:32


今年7月の「今日のひとしな」を担当してくださった「sauk」で購入した「APOTHEKE FRAGRANCE(アポテーケ フレグランス)」のディフューザーです。連載で紹介されているのを見て、「これ欲しい!」とすぐに注文しました。「BLUE HOUR」という香りがとても気に入ったため、他の香りも楽しみたいと「BLACK OUD」を追加で購入。ただ、こちらのほうは未開封のまま使用していませんでしたので、他の方にも楽しんでいただければと思い、出品することにしました。


まるで異国の空気感にふわっと包み込まれるようなイメージの「BLACK OUD」。上品な香りですが、オリエンタルな雰囲気も感じられます。こちらを紹介してくださった「sauk」店長・櫻井さんの「香りもインテリアのひとつ」という一言が、とても印象的でした。「BLACK OUD」は海外旅行やエスニックテイストが好きな方のお部屋にぴったりかもしれませんね。


瓶にスティックをセットすると、このような感じ。スタイリッシュなデザインは、目にするたびに気分が上がります。別の香りを楽しんでいる編集スタッフ津田も、仕事で疲れたときはこのいい香りに元気づけられ、「ディフューザー一つで、暮らしがうんと豊かになったなぁ」としみじみ感じています。

 

#26

編集スタッフ・伊藤
「ルミ」
オールインワンポーチ
3,000円

数回使用
高さ:13.5 幅:21 持ち手:59 ショルダー:108~136

『大人になったら、着たい服』の誌面でご紹介して以来、大好評のアイテムがフィンランド発のブランド「ルミ」のオールインワンポーチ。こちらは、2019年秋に数量限定で登場したパテントレザーです。スモーキーなブルーの色合いに惹かれて、「大人になったら、着たい服@伊勢丹新宿店」のイベント会場で購入。紺色のワンピースに効かせてアクセントにしたり、お出かけのときに使用しました。


魅力はなんといっても、持つ人のライフスタイルに合わせて、さまざまな使い方ができること。ストラップが2本付属していて、長いものなら、コートの上から斜め掛けするのも余裕。


短いストラップにつけ替えると、肩がけしたときにちょうど小脇に収まるバランス感。


そしてストラップをはずせば、クラッチバッグにも!


ファスナーを開くと、3つのポーチが合体したような形に。コンパクトなサイズ感ながら、意外なほど収容力たっぷり。カードケースも完備しているので、このキャッシュレス時代、お財布としても大活躍します。この便利さにリピーターが続出して、私も実はこれが2つ目。その内の1つを出品させていただくことにしました。


表面に少し、保管の際にできてしまった凹みがありますが、普段は大きめのトートなどに入れておいてポーチ代わりにし、ちょっと席を外すときにバッグとして持ち出す、なんて使い方もおしゃれに決まるのでおすすめです。ライフスタイルに合わせてご活用くださいね。

 

#27

編集スタッフ・森
日本のかご2つセット

5,000円

楕円かご 縦:19 横:32 高さ:4
丸かご 直径:19 高さ:10


どちらも雑貨店で開かれていた、かご展で購入したものです。フォルムの美しさに見とれて衝動買いしたのですが、使うのがもったいなくて、ずっとガラス戸棚の中でディスプレイアイテムと化しておりました……(日常で使うための「かご」なのに、一番ダメな扱い方! 反省)。というわけで、購入したのは2、3年前ですが、ほぼ未使用です。


楕円形のほうは、かご編み作家さんによる真竹のものだったと思うのですが、記憶があいまいでスイマセン。奮発して買った覚えがあります。後ろから見ても、編み目の美しさにうっとり。幅が30cmほどあるので、工夫次第でいろいろな使い方ができそうです。


通気性がよく乾きやすいので、水まわりで使っても衛生的なのが竹かごのいいところ。使い込むことで色合いも変化してより素敵になると思うので、ぜひ何年もかけて育てていただきたいです。


丸いほうは、細くやわらかな篠竹(しのだけ)で作られた「目かご」。底が六角形に編まれているのが特徴の、昔から宮城県などで親しまれているかごす。食材などを洗うザルとしても使えますが、手ぬぐいなどを収納するのにも便利そうだなと思います。

 

 

購入のご応募はこちら
(〆切は2020年10月12日です)

 

<ご購入の流れ>
●応募:上記のリンクから応募フォームへアクセスし、ご希望のアイテム番号や送付先などの必要事項を入力してご応募ください(プライバシーポリシーはこちら)。
●抽選:応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選の結果、購入の権利を獲得された方へ、10月中旬までにお知らせとご請求書(PDFファイル)をメールでお送りします。
●お振込み:2020年10月30(金)までに、請求書に記載された口座に購入金額をお振込みください。
●発送:期日までにご入金いただいた方へ、11月上旬にご購入アイテムを編集部から発送いたします。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ