「R&D.M.Co-」にオリジナルバッグを3型作ってもらいました

おしゃれさんコーディネート
2020.10.17

熊本「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」


皆さまこんにちは、熊本の「Ecru et pousse」まつむらゆきです。あっという間に10月が終わろうとしています。冬の匂いがする、クーラーも暖房も要らないこの季節が一番好きかも。

さて、私がこのコーナーに登場させていただくと言うことは……。そうです!! 特別アイテムのご紹介です! 是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


今回ご紹介させていただくのは、大好きなブランド「R&D.M.Co-」の中でも特に愛してやまない柄の1つ、2014年に展開された「GOOD OLD DAYS」。通称「GOD」の柄は、いつか特別アイテムを作っていただける時がきたら絶対使いたい柄でした。今回「Ecru et pousse」10周年特別アイテム第4弾のオリジナルバッグを3種類作ることになり、やっとこの柄でお願いできる日がやってきた、というわけです。


この柄の1つ1つの絵を見ていると、それぞれのシーンが頭の中に映像として浮かんできて不思議な気持ちになります。この柄を制作中、修正しようと描き入れた矢印と顔が、そのまま反映されて完成したそうですよ。ぜひ見つけてみてくださいね。


これから紹介する3つのバッグたち。どれもとってもお気に入りに出来上がったので、紹介するタイミングを待ち焦がれていました。なので、今日はドキドキで皆さんの反応が気になります。今回の撮影コンセプトは、「1人で出掛けられる、リフレッシュできる場所」。あちらこちらと出掛けて、写真を撮ってもらいました。

01
ショルダーバッグ


まずはこちら、一番大きいショルダーバッグです。このバッグを持って、私がいつも通っているヘアサロン「tetorigarden」さんへ。休日の1コマのようなスタイリングにしてみました。


お気に入りの古いメガネとセーターをブラウンに。バッグに付いているバックルがブラウンだから、それを意識して合わせてみました。


大き過ぎず、デイリーに使いやすいサイズ感にこだわって作りました。荷物がもりもりと入ってふくらんでいるのも可愛いですよ。


シンプルな布バッグにかっこいいバックルを付けてもらったことで、いろいろな持ち方ができるようになりました。肩紐の長さも相談させてもらい、斜め掛けも出来るように長めにしました。


バックルは「R&D.M.Co-」ならではの上質なものをセレクト。男性にも使って欲しい仕上がりになりました。


そして、これも大切なこだわりの1つ。すぐ取り出したい鍵やスマホなどを入れられる、あると便利な内ポケットを付けました。ポケットも丁寧な作り。内側に付いたタグは、ブラック地にゴールドの刺繍タグでさりげなく。


「R&D.M.Co-」に別注したキルティングコートにも合わせて持って欲しいです。斜め掛けのバッグって、1つ持っていると重宝しますからね。ぜひお出掛けのお供に活躍させて欲しいです。

02
ミニバッグ


そして2つ目にご紹介するのは、こちらの小さなバッグ。角に丸みをつけて、優しい印象のカタチにしました。このバッグで出掛けた先は、パン屋の「omusubi.」さん。熊本ではいつも車移動だし、買い物用のエコバッグはいつも別で持ち歩いている今、ちょこっとお出掛けにはこれくらいのサイズで十分なのです。



肩に掛ける紐は、脇にしっくり収まる長さにしています。無地の服に合わせて、バッグをメインにしたコーディネートもおすすめです。


この小さなバッグにも、内ポケットは欠かせません。行方不明になりやすい鍵入れにちょうどいいですね。


ポケットのこだわりポイントとしては、縫い目が外に出ないように作ってもらいました。とっても丁寧な作りで、ポケットひとつが愛おしくてたまりません。


肩に掛けた時の丸いフォルムが可愛い。玄関やリビングの壁に掛かっているだけでも可愛いだろうなぁと想像中……。

03
巾着バッグ


そして最後にご紹介するのは、変形巾着バッグ。巾着大好き、コンパクトなポシェットが大好きなので、こんな雰囲気で作りたかったのです。



このバッグで出掛けたのはお花屋さん。街中にあるのにそれを感じさせない、中に入ると可愛くて好みのお花たちがたくさん。「Maaaru maaaru」さんで撮影させていただきました。


肩紐を長めに作ったのでアレンジも自由。まずは紐1本をぎゅーっと絞り、肩に掛けられるポシェットにしました。これが1つ目の持ち方。お好きな長さのところで、結び目を作ってくださいね。


そして2つ目の持ち方。紐を2本にして短めに持つバージョンです。持ち手を好きな長さに決めて、結び目を作ります。あえてタグが見える持ち方も可愛いですよね。


持ち手の紐をこんな風に結び、デザインのひとつのようにして楽しむのもいいですね。

少しわかりにくいかもしれないのです、ご予約期間中にInstagramで動画での説明を載せますね。


こちらの巾着タイプ、コートのコーディネートのアクセントになってくれるので、これからのシーズンおすすめですよ。

皆さん、気になるタイプはございましたか? お問い合わせ、ご予約はこちらからお願いします。締切は10月25日(日)23:59までです。

<ご購入はこちらから>
「Ecru et pousse」10周年特別アイテム「GODバッグ」
ショルダーバッグ 19000円+tax
ミニバッグ 6000円+tax
巾着バッグ 18000+tax

じつは、もともと締切を24日(土)23:59とさせていただいたのですが、21日(水)AM4:00~17:00ごろシステム障害でメールが届かない状態が続き、お客様にたいへんなご迷惑をかけてしまいました。ゆっくり選ぶことができなかった方もいらっしゃるかと思い、締切を1日延長させていただくことになりました。なお、店頭にはサンプルをご用意しておりますので、実際に見ていただいてのご予約もお受けできます。お届けは2月末を予定しています。「Ecru et pousse」10周年特別アイテムの「GODバッグ」3型、ぜひ選んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

* * * * * * * * * *

さて、最近の「Ecru et pousse」はというと…


ビデオ通話を使って、普段はお店に来ることのできない遠方にお住まいの方々に、少しでもお店の存在を近くに感じていただけるような、そんな時間を共有できればという想いを少しずつ形にしています。まずは、ビデオ通話を使用した、アクセサリーの受注会を行っています。


画面越しでいつも見てくださっているからか、初めましてなのにそんな気がしない、和やかな時間が過ごせました。何よりみなさんの存在をより近くに感じられ、私たちもとても楽しい時間でした。

お客さまからは「なかなか遠出が出来なくなりましたが、その反面、こうやって自宅に居ながら楽しい時間を過ごせるなんて悪くないですね」「今年一番のワクワクな時間となりました」……などと、嬉しい感想をたくさんいただきました。

もちろん、手に取って、触れて、質感や色合いの奥深さを感じていただきたいという想いもあります。でも、簡単にはご来店が難しい遠方の方もたくさんいらっしゃいますし、画面越しではあるけれど話して、見て、選ぶ楽しさがギュッと詰まった時間が一緒に過ごせれば、今はそれが一番なのかなと。

このような時間が少しでも日常を豊かにしてくれると信じ、これからも続けていきたいと思っています。今までのように、いつも通販をご利用していただいている方々に私たちが会いに行く、という企画も続けたいと思っているし、やりたいことはたくさんですが、まだまだ道半ば。少しずつでも前に進もうと考えています。今年ももうすぐ終わりが近づいてきていますが、「Ecru et pousse」は、年末までワクワクで駆け抜けます。12月には「mina perhonen」のアイテムが並ぶイベントも控えていますよ。皆さまも一緒になって楽しんでいただければ幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
https://www.ecru-et-pousse.com/
Instagram:@ecru_et_pousse 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ