軽くてあったかい “大人ダウン”をまとって

おしゃれさんコーディネート
2020.11.22

北海道「and ordinary.(アンドオーディナリー)」の着こなしVol.16

←Vol.15はこちらから


皆さん、こんばんは。北海道のむかわ町にあります"BROWN and ordinary."の鎌塚です。
こちら北海道はストーブなしでは生活できなくなってしまいました……。地域によっては毎日雪かきをしてから仕事や学校に行かれている方も多いと思います。当店のあるむかわ町はまだ雪が全くないので、そういった点では雪の多い地域の方よりは楽かと思うのですが、海が近いので吹く風も冷たく、厳しい寒さの季節が近くまで来ていることを感じます……!

本格的な冬を前に各ブランドからアウターが続々と到着し、店内が充実しています。今回は、アウターの中でも特にあったかいダウンを取り入れたコーディネートのご紹介です。


北海道の真冬もこの一枚あれば怖くない!? 「LA MOND(ラモンド)」のダウンパーカーです。生地はナイロン×コットンで、サラッとした質感。上品な光沢とシャリ感を併せ持ち、シンプルで大人な雰囲気に仕上がっています。ダウンが少し苦手という方もコーディネートに取り入れやすいと思いますよ。


比翼仕立てのフロントボタン+スナップボタンで隠れるミニマムなデザインが特徴です。立体的なフードはスッポリと頭が隠れ、ネック部分は多少の高さがあるので防寒対策も〇。突然の雪でも大丈夫です。


サイドにはジップポケット、内側には合計4つのコンシールファスナーポケットを備えているので意外に収納力も抜群。スマホや財布をダウンのポケットに入れつつ、小さなポーチを携えれば、身軽なお出かけをしたいときにもピッタリですね。


今シーズンよりスタートした「ラモンド」はサイズ展開がユニセックスなので、カップルや夫婦で兼用する一枚として、二人で近いサイズを選んで購入される方も多いです。



軽くて暖かいアウターがあれば、インナーはいつも通りのコーディネートでいいのも嬉しいですよね。


トップスは「jujudhau(ズーズーダウ)」の“SKIPPER SHIRTS”。


リネン×ウールの混紡ファブリックを採用した一枚で、ウールのぬくもりがありながらもリネン特有のサラッとした着心地。3シーズン活躍するおすすめの作品です。


ボトムに合わせたのは、同じく「jujudhau」の定番“GATHER SKIRT”。


ウール混のヘリンボーン織生地は黒に近いダークブラウンカラー。しっとりと落ち着いた季節感と大人な雰囲気を出しています。



ただ単調なコーディネートにならないように、明るめのソックスでアクセントを。当店でご好評いただいている「KARMAN LINE(カーマンライン)」のソックスは、レディースの定番としてカラーを種類豊富に取り扱っています。暗くなりがちな冬の装いに少し色を添えて、大人の遊び心を効かせるのも楽しいですよね。


全体的にカジュアルなコーディネートで決まったときには、足元はスニーカーではなく革靴で、合わせるバッグも革のものがおすすめです。「STYLE CRAFT(スタイルクラフト)」から届いたSB-01は定番でリリースされている作品ですが、山羊革のヌバックという光沢が抑えられたものをオーダーしました。



手持ちもしやすい調整可能なショルダーベルトで、開口部が自然と垂れるデザインは中のものが見えにくくなっている構造です。たくさん収納できるので、日常使いからちょっとした旅行にまで重宝する作品です。


大人なダウンの着こなしはいかがでしたでしょうか? 体を暖めることは免疫力アップにもつながるということなので、ぜひ毎日のコーディネートの参考にしてみてくださいね。

11月も残り1回の投稿を残すのみとなり、1年続けさせて頂いたこちらの担当も終わります。最終回は何をご紹介しようかな? まだ決まっていませんが、最後までどうぞよろしくお願いします。

コーディネートアイテム
シャツ:「jujudhau」23,000+税
スカート:「jujudhau」19,500+税
ソックス:「KARMAN LINE」1,600+税
アウター:「LA MOND」38,000+税
バッグ:「STYLE CRAFT」62,000+税

→オンラインショップはこちらから

←その他の「and ordinary.(アンドオーディナリー)」の記事はこちらから
←その他の「おしゃれさんコーディネート」の記事はこちらから

and ordinary.

●札幌店
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル6F
TEL: 011-206-6629

 

●むかわ店”BROWN and ordinary”
勇払郡むかわ町末広2丁目29

 

https://and-ordinary2020.blogspot.com/

Instagram:@andordinary

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ