私の‟靴下革命” !「Humming bird」のストレスフリーソックス

今日のひとしな
2021.02.16

~「mikke」よりvol.16 ~

本日は、作り手の思いがギュッとつまった靴下をご紹介します。



国産にこだわり、使う人を想うものづくりをされている「Humming bird(ハミングバード)」。靴下、シューズ、バッグ、帽子など服飾小物を作られています。

その中でも一番おすすめしたいものが「エジプトコットン ストレスフリーソックス」。その名のとおり、締め付け感が無くとってもストレスフリーな履き心地なんです。

恥ずかしながら私、雑貨の仕事に携わりながらも今まで靴下にこれといったこだわりがなく、「履き心地はそこそこに見た目が良ければいい」という基準で選んでいました。そんな価値観を根底から見事に変えてくれたのが、こちらのストレスフリーソックス。お店をはじめた当初、「Humming bird」の社長さんが店舗に直接商品を紹介しに来て下さり、このストレスフリーソックスができるまでを熱く語って下さいました。



半信半疑で履いてみたところ、ふくらはぎの締め付け感が本当に無く、肌触りも今まで履いていたものと違って心地良く、その場で買い取りたい衝動に駆られてしまったほど。

その秘密は「ゴムを使わずに編み上げているから」。通常の倍以上の大きさに編立ててから収縮させることで、驚異の伸縮性を実現しているそうです。

こんなに伸びます。

お洗濯の際は、一度縦にギュッと引っ張ってから干していただくと形が整いますよ。

締め付けないがゆえに、合わせる靴によっては靴の中でずれてしまい脱げてきてしまう、ということもあるのですが、サボやスニーカー、スリッポンなど比較的かかと部分が浅い靴と合わせると快適に履けています。

サイズ展開もおもしろく、ひとつのサイズで24cm~31cmと性別問わず幅広いサイズの方に履いていただけます。

履き心地の良さはもちろん、デザインもシンプルでカラーが豊富ということもあり今ではお店の人気者となっています。素材違いでリネンのものもございますので、季節によって使い分けていただけます。

究極のストレスフリーな履き心地、ぜひ一度ご体感ください。

 

¥1,400+Tax

 

オンラインストアでもご案内しています。
→その他の「mikke」の記事はこちらから

→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

mikke

住所:福井県敦賀市山泉14-3-1
TEL: 080-8906-7410
営業時間:10:00-16:00
定休日:不定休
https://mikke-kurashi.com/
instagram:@mikke.kurashi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ