着まわし自在、しなやかリネンのブラウス&ギャザースカート

札幌「チョロン」5日間特集
2021.02.11

札幌「チョロン」5日間特集④

←③はこちらから


みなさん、こんにちは、「cholon(チョロン)」の特集4日目はリネン素材の洋服を紹介します。

リネン100%のしなやかな素材を使ったシンプルな「リネン クルーネックブラウス」と、たっぷりと生地を使ったロング丈の「リネン ギャザータックスカート」です。どちらもベーシックなデザインで使いやすいアイテムです。それぞれ単体ではもちろん、上下をセットアップにしてワンピース風にも着ていただけます。


ブラウスの襟ぐりは気持ち小さめのラウンドネック、背中側の2つの貝ボタンで留めるようになっています。後身ごろの切り替えにギャザーを入れてあり、背中側がやや広め、適度なゆとりをもたせています。
着丈は58cmで、スカートでもパンツでも裾を出してバランスよく着られる着丈です。前後で4cmほど差があり、やや後ろ下がりのラインです。袖口は1.5cm幅の細めのカフス、貝ボタンで留める仕様です。







カラーは爽やかでやさしい印象の「オフホワイト」、淡いカーキのような「オリーブ」、コーディネートしやすい「ライトブラウン」、柔らかいチャコールグレーに近い黒の「スミクロ」の4色です。
そしてブラウスと同じリネン生地で作ったギャザータックスカート。生地をたっぷり使いロングスカートに仕立てました。カットソーやニット、ブラウス、カーディガンなどトップスを選ばずにコーディネートしやすいのも魅力です。





78cmほどのロング丈。ウエストは細めのゴムテープと紐が通してあり、紐でサイズ調整していただけます。とてもリラックスした履き心地。生地は中厚地なので、オフホワイト以外は透け感はありません(オフホワイトはやや透け感があるのでペチコートなどを合わせるのがおすすめ)。左脇にポケットが付いています。

日本国内の工場で丁寧に縫製された製品です。縫い合わせはロックミシンを使わない折り伏せ縫いで縫製されています。ご家庭の洗濯機で洗濯していただけます。




着用のコーディネートにはイスラエル生まれの「NAOT(ナオト)」の靴を合わせました。NAOTはヘブライ語で「オアシス」の意味。履くほどに革が足に馴染んでいき、コルクを使った中敷も足裏にしっかりとフィットしていきます。履き心地よく、長時間歩いても疲れにくいです。お散歩にちょうど良く、愛用されている方も多いと思います。
cholonでは、たくさんの種類の中から、NAOTを代表する3タイプを扱っています。サボの「IRIS(アイリス)」、ストラップ式の「OLGA(オルガ)」、ひも靴の「DANIELA(ダニエラ)」です。ブラックとブラウン系の2色からお選びいただけます。どれも洋服と合わせやすい靴です。私はストラップとサボを愛用中。足の幅が広めなのですが、締め付け感もなく履きやすさを実感しています。
(着用モデルの身長は164cmです)

[トップス]リネン クルーネックブラウス

[ボトムス]リネンギャザータックスカート

[靴]NAOT 店頭取り扱い商品

[アクセサリー]カレンシルバーロングネックレス・ビーズブローチ

 

←そのほかの「cholon(チョロン)」の記事はこちらから

cholon(チョロン)

住所:札幌市中央区大通17丁目1-7 庭ビル1F
電話:011-302-3333(庭ビル代表)
営業時間:午前11時〜午後7時 ※現在は11時~17時までの短縮営業中
定休日:日曜、月曜(月曜が祝日の場合は火曜代休)、年末年始
https://cholon.website/
instagram:@cholonshop 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ