絶妙なシルエットが美しい、こだわりのノーカラーロングシャツ

今日のひとしな
2021.04.01

~「Taine」よりvol.1 ~

はじめまして。4月の「今日のひとしな」を担当させていただくことになりました「Taine」の加藤です。

お店は金沢市内中心部にあるのですが、メインストリートから路地を入った静かな場所でひっそりと営んでいます。初めてのコラムなので少々緊張しますが……。お付き合いどうぞよろしくお願い致します。


最初にご紹介するひとしなは、前身のお店から数えるとかれこれ15年くらいのおつきあいになるブランド「NO CONTROL AIR(ノーコントロール エアー)」のノーカラーロングシャツ。

無駄なデザインを限りなく削ぎ落とし、機能性やメンテナンス性などに重きをおいた、現代の暮らしに寄り添う「NO CONTROL AIR」のものづくりは、世代、性別、スタイルを超えて支持されています。


定番のノーカラーロングシャツは、色違いで購入されるお客さまも多い毎シーズン人気のアイテム。私も何枚持っているんだろう……(笑)。かなりの便利アイテムなのです。


今季の素材は、サラリとした軽やかさややわらかな風合いが特徴のポリエステル糸で織った高密度タフタ。天然素材と同じくらいのやさしい肌ざわりはもちろん、シワになりにくく、お洗濯しても乾きやすいのが魅力で、普段着にぴったりな素材なんです。

お客さまから「型くずれもなく丈夫」「旅行のときにシワシワにならないから便利」とうれしいお言葉をいただいたことも。



カジュアルすぎない素材やゆる過ぎない絶妙なシルエット。ボタンの位置や前立て、カフスの幅、きれいなカーブを描いたヘムライン。身幅はゆったりめですが、袖まわりは割と細身なのでとてもすっきり見えます。


ヒップがすっぽり隠れる長めの着丈も安心です。




前開きでラフにはおったり、秋冬はニットを重ねたり、着こなしもバリエーションが楽しめます。控えめなこだわりが、身につける人の個性をほんのり際立たせてくれる一枚です。

暮らしの変化や現場の声に耳を傾け、毎シーズン少しずつアップデートを繰り返しながらていねいに作られ続ける「ノーカラーシャツ」。ロングだけでなくショート丈もございます。ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

NO CONTROL AIR
ノーカラーロングシャツ ¥23,100

オンラインストアはこちらから

→その他の「Taine」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Taine

住所:石川県金沢市里見町12
TEL:076-264-0783
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜、水曜
https://www.taine-kanazawa.com/
instagram:@___taine

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ