10年続く定番プリーツスカート&ブロックプリント生地の春ブラウス

札幌「チョロン」5日間特集
2021.02.12

札幌「チョロン」5日間特集⑤

←④はこちらから


みなさん、こんにちは。「cholon(チョロン)」特集の5回目、最終日はインドのブロックプリント生地で仕立てたブラウスと、定番のコットンリネンのプリーツスカートを紹介します。




インドのブロックプリント生地のブラウスは2タイプ。ひとつめは「ブロックプリントリボンブラウス」。胸元で結ぶリボンがアクセントになっています。素材は薄手の軽いコットンボイルで1年を通して気持ちよく着ていただけます。着丈は前が63cm、後ろが68cm、バストは128cmで全体にゆったりしたつくりで、中にカットソーやタートルなどを重ねやすいサイズ感。襟ぐりはパイピング仕上げ、袖口は細いカフスで、シェルボタンが付いています。カーディガンやジャケットなどを羽織ると、襟元にちょうどよく覗くリボンがかわいいです。柄はシンプルなストライプとカラフルな花柄があります。


もうひとつは「ブロックプリント ギャザーブラウス」。こちらもたっぷりギャザーが入った、着心地のいいブラウスです。59cmとボトムとバランスのいい着丈です。

襟ぐりにゴムが入っており、首まわりはフリルのような仕様。身ごろは裾に向かってやや広がったAラインになっていて、着ると自然に広がるやさしいシルエットに。袖幅も広め、袖口はギャザーが寄せてあり、細いカフスになっています。こちらも柄やカラーがいろいろ揃います。



インドの「ブロックプリント」は、手彫りの木製の版木を直接生地に押してプリントする技法。手作業でプリントするため、わずかに版がずれたり、色のかすれなどがみられますが、それも味わい深く素敵です。素朴さが美しい、手仕事の温かさを感じられる素材です。

ブロックプリントのブラウスとのコーディネートにもおすすめなのが綿麻素材のプリーツスカート。10年以上続いている「チョロン」の定番スカートです。綿75%、麻25%の中厚手の素材で一年中着ていただけます。



ウエストはひもを絞って調節できます。最大に広げたサイズは90cm。ウエスト位置でキュッと結んだり、ゆったりめに結んで長めにはいたり、長さを加減することもできます。

ウエスト位置から15cmくらいまで、プリーツに沿って縫い止めてあり、腰回りはすっきり。プリーツ加工はされていません。プリーツに沿ってステッチをかけた仕様ですのではいているうちにプリーツは開いてきます。そのままのラフな感じもいいですし、ステッチに沿ってアイロンで押さえるとまたしっかりプリーツがかかった状態になります。


日本国内の工場で丁寧に縫製された製品で、家でお洗濯もできます。 カラーはナチュラルとインディゴ、グレーの3色。ナチュラルは茶色い繊維がところどころに残った自然な色味、インディゴは明るめの紺色、グレーは、硫化染めの黒を縦糸に、白い糸を横糸に使い織られたシャンブレーのような生地です。

5日間、読んでいただきありがとうございました。札幌はまだ雪景色ですが、少しずつ日が長くなり春が近づいているのを感じます。紹介したアイテムを、春のコーディネートやおうち時間の過ごし方に役立てていただけたら嬉しいです。また状況が落ち着いて、移動ができるようになったらぜひ札幌にも遊びにいらしてくださいね。

[トップス]ブロックプリント リボンブラウス/ブロックプリントギャザーブラウス
[ボトムス]コットンリネン プリーツスカート

 

←そのほかの「cholon(チョロン)」の記事はこちらから

cholon(チョロン)

住所:札幌市中央区大通17丁目1-7 庭ビル1F
電話:011-302-3333(庭ビル代表)
営業時間:午前11時〜午後7時 ※現在は11時~17時までの短縮営業中
定休日:日曜、月曜(月曜が祝日の場合は火曜代休)、年末年始
https://cholon.website/
instagram:@cholonshop 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ