「式典〜shikiten〜」…おすすめ帖vol.51

おしゃれさんコーディネート
2021.02.27


『ナチュリラ』本誌でも、季節ごとのリアルクローズとそのおしゃれな着こなし方を提案してくださっている人気セレクトショップ「アナベル」。店主の伊佐さんによる「季節のおすすめ帖」連載コラムです。季節ごとのおすすめの品を月に2回、ご紹介しています。

************************* 

photo:川本浩太 text:伊佐洋平 model:伊佐奈々

 

女性がおしゃれをする言い訳として、もっともわかりやすいものが式典ではないでしょうか。お子さんの入園、入学、友人や親族の結婚式などが主な式典ですが、お店では習い事の発表会などで使うものを探している方もいらっしゃいます。共通しているのは、皆さん楽しそう。アナベルで式典フェアを開催するようになったきっかけも、お客様からの要望でした。今では、我々の方が楽しませて頂いているような気もします。今年も様々な装いの提案がございますが、一部をご紹介したいと思います。

 

 

「SUSURI(ススリ)」さんのシャツジャケットは、ふんわりとしながらも、少しキリッとした印象です。断ち切りの花びらに模したカケラを手刺繍で美しく装飾したファブリックを生かした華やかなデザインは、普段着だけではもったいない。

 

 

ジャケットによく似合うふんわりとしたスカートも「SUSURI(ススリ)」さんのもの。実はアナベルのお気に入りのスカートで、ここ数年はずっと別注というかたちで作っていただいています。

 

 

同じくスカートは、以前に別注で作っていただいた、またまた「SUSURI(ススリ)」さんのもの。「SUSURI(ススリ)」さんのお洋服は、使い方次第で式典に活躍するものも多いので、毎シーズンの展示会はそういった視点でも楽しく見ています。

 

 

ショール、ブローチ、ネックレス、ブレスレットなどなど、小物で驚くほどに変わりますよ。

 

 

先ほどと同じ華やかなファブリックでのワンピースは、少し薄手の綿麻ですので、入学や夏場の式典に活躍します。

 

 

うってかわって、非常にシンプルなフォーマル素材のワンピースは式典フェア定番の「NO CONTROL AIR(ノーコントロールエアー)」のもの。サイドベントのあるストレートシルエットは、葬儀などにもお使いいただけます。

 

 

同じシリーズのAラインワンピースは、少し華やかに裾まわりがひらりとします。

 

 

でも、ブラックの羽織ジャケットを着ていただくとこのように。ジャケットは「TRAVAIL MANUEL(トラヴァイユマニュアル)」の裏付きの通年使えるフォーマル素材です。

 

 

色違いのジャケットは、お祝いの式典でも。素材違いや色違いにも合わせやすいシンプルなデザインが便利です。袖周りにゆとりをあり、様々なデザインのお洋服に羽織れます。

 

 

さらに同じ素材のシリーズでは、キュロットやジャケットもございます。本当にキチッと感があったほうが安心する方には、このジャケットのセットアップはとてもおすすめです。

 

 

またまた同じ素材のシリーズのややスッキリしたシルエットのパンツには、別素材の白いジャケットを合わせました。こちらも「NO CONTROL AIR(ノーコントロールエアー)」のもの。

 

 

白いジャケットをセットアップで着ても素敵ですよ。

 

 

色違いも華やか。装いに合わせたブローチを選ぶのも楽しいですよ。

 

 

ゴーシュのハイネックの薄手のワンピースも、式典に着ていただける品のある素材です。長袖ですが、初夏から梅雨明けくらいまでなら着ていただけるようなワンピース。卒業入学シーズンには羽織が必要なので…。

 

 

少し個性的なガウンワンピースを合わせてみました。

 

 

「AODRESS(アオドレス)」のスパンコール刺繍の入ったシルクのガウンは、共布の帯にもスパンコールがあしらわれ、特別感のあるお洋服です。一張羅として長くきていただきたい素敵なお洋服です。

 

 

こちらも同じく「AODRESS(アオドレス)」のワンピース。

 

 

撮影終盤に、「AODRESS(アオドレス)」を着始めた妻の様子が少しおかしくなり、おしゃれの言い訳が始まりました。「来年、式典が多いんだよなー」「来年も3月にピアノの発表会があるんだよね」「だって来年あるかわかんないでしょ?」もう言い訳が止まりません。たくさん着ていたら何か欲しくなったみたいです。「黒は色々あるけど…真っ白のセットアップか…」別角度からの言い訳が始まりましたよ。

 

 

全てのお洋服や小物が、アナベルでの式典フェアで販売中です。登場アイテムが多いので、今回ご紹介したお洋服のお値段詳細は、アナベルホームページをご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

暮らしとおしゃれの編集室YouTubeチャンネルに「アナベル」さんのお店の様子と伊佐さんがこの冬提案するショートコート&ニットの着まわしコーデをご紹介する動画をアップしていますよ! 

「アナベル」さんの店内と“動く・話す”伊佐さん。まだお店に行かれたことのない方は必見ですよ~。ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。

発売中の『ナチュリラ』vol.52冬号でも伊佐さんがおすすめする淡色コーディネートをご紹介しています。本誌のほうもぜひご覧になってみてくださいね! 

←その他の「アナベル」の着こなしはこちらから

 

アナベル

神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-1美しが丘アレービル104 
東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分
℡:045-482-4026
営業時間:11:00~20:00 水曜定休
http://www.f6products.com/
https://www.instagram.com/annabelle_104/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ