【日用としての装い#4】定番といえばコレ!3つのカットソー

おしゃれさんコーディネート
2021.04.29

こんにちは、「THE STABLES」です。「日用としての装い」をテーマにお届けしている特集4日目の今日は、初夏から暑い季節に活躍する当店定番のカットソー2種をご紹介します。

カットソーは毎シーズンお探しの方が多いアイテム。気軽なものであるからこそ着た時のシルエットであったり、肌触りについてはよく考えてセレクトしています。お店に普段いらっしゃるお客様とお話をし、気にされている部分を聞いたりすることが、物を選ぶ上でとても参考になっています。


「homspun」天竺半袖Tシャツ 

 

まずは、「カットソーといえばこれ」というくらい王道の「homspun(ホームスパン)」の天竺Tシャツ。お客様がよく気にされているのが、衿ぐりのバランス。なるべく首が詰まっていて、でもきれいに見えるような形。体の線が出にくいけどだらしなく見えないくらいのゆとり。そして肌触りのよさ。この全てのバランスが整っていて、どんな方にも似合うのが「homspun」のカットソーなのです。


この時季は、母の日のプレゼントにと選ばれる方も多いですよ。

*****


リネン天竺ドロップショルダーTシャツ 

 

次は「Koton」のドロップショルダーのタイプ。「Koton」の服のよさは、何とも言えない着た時の空気感でしょうか。ゆるっとした柔らかな空気が着ている人を包み込んで、女性の体の曲線の美しさをうまく引き立ててくれるような服だと思います。


このカットソーも長年の定番ではあるのですが、ドロップショルダーのゆったりとした形と生地の落ち感のバランスがちょうどよく、カットソーなのに上品な雰囲気のある一枚です。



今シーズン登場したのは、リネン天竺素材。ニットのような質感でサラッとしているので暑い時期、肌につかないカットソーをお探しの方に特に良いと思います。

*****


「ゴーシュ」マイルド天竺フレンチスリーブ 

 

そして最後にご紹介するのは、今シーズン初めて春夏ものをお取り扱いさせていただく「ゴーシュ」のカットソーです。いくつかのカットソーの中でも、そのバランスのよさと着た時の美しさにハッとしたのは、イルド天竺のフレンチスリーブ。体につかず包み込むような形になっています。


フレンチスリーブとはいえ、ちょっと袖の短めな半袖くらいのバランスと、体にまとわりつかずドレープをうみだしている感じがとてもきれいです。




さらに驚いたのは、生地の滑らかさ。目の詰まったつるんとした質感。身幅がかなりゆったりとしているのですが、生地が柔らかく、着ると自然に着る人の体に馴染みます。

詰まり気味の衿ぐりと胸の小さなポケットもさりげないポイントです。


タックインしてもコンパクトにまとまり素敵です。


腕を出すのはちょっと……というお客様も多いのですが、これは本当にバランスよく素敵に見えるカットソーなので是非お試しいただけたらと思います。

カットソーは普段身に着けるものの中でも、一番身近な存在。だからこそ自分にとって心地よく、安心できるような定番を見つけてみて下さい。

 

←その他の「THE STABLES」の記事はこちらから

THE STABLES(ステーブルズ)

青森県弘前市代官町14-2
TEL:0172-33-9225
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜(祝日の場合は営業、展示設営日は休業)
https://thestables.jp/
Instagram:@thestables_jp 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ