一年中頼りになる 「Petrichor」のリネンサージカルドレス

今日のひとしな
2021.06.01

~「monbus」よりvol. 1~

当店と同じく松本にある、古着と焼き菓子のお店「Petrichor(ペトリコール)」と一緒に作ったリネンサージカルドレス。

デザインは「Petrichor」のオーナーであり、ブランド「PUR(ピュール)」デザイナーのいずみさんが。フランス語で『純粋』という意味の「PUR」。「純粋に洋服を楽しんで自分の好きなものだけを身に付けてほしい」、いずみさんのそんな想いがあります。

首回りにギャザーをたっぷり寄せ、自然に落ちる肩のラインが特徴。前後どちらにしても着ることができるので、羽織りとしてもワンピースとしても、ウエストの紐の絞り具合でも形が変わります。全体のシルエットもアームもゆったりとしているので中に重ね着もでき、リネン素材の性質上、夏は通気性があり涼しく、冬は保温性があり暖かい。季節問わず一年中で着ていただけます。

ヨーロッパリネンの風合いや色合いに合わせて、袖に取り付けるレース部分は、創業130年松本市で唯一の染物屋さんで葡萄や草木を使い自分たちで染めました。

生産は「foglinenwork」の製品を作っているリトアニアの工場で。

「foglinenwork」のリネン製品は普段使いがテーマです。毎日気兼ねなく使え、ザブザブお洗濯できます。洗うたびにフワフワと良い風合いになり、洗いざらしのナチュラルな雰囲気でも、アイロンをかけてピシッとしても。はじめはハリがありますが数回洗うと柔らかく、洗い込むうちにくたっとしてきます。長く着ていく中で、変化していくリネンの様子も楽しんでいただけたらと思っております。

(店主・山田)

オンラインショップはこちらから

←その他の「monbus」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

monbus(モンバス)

長野県松本市大手2-2-26
TEL:0263-88-2932
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
https://monbus-life.com/
Instagram「@monbus_life

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ