大人のおしゃれアーカイブ 銀粉蝶さん Vol.1

大人になったら、着たい服
2021.05.26



1980年代初頭、劇作家・演出家で、夫の生田萬さんとともに劇団「ブリキの自発団」を設立。「最後のアングラ女優」と呼ばれた銀粉蝶さん。実はまわりの人たちの間で「私服がおしゃれ!」と評判です。昨年、私服コーディネートをまとめた『カンタン服でいくわ』という本も上梓されました。

今回「これが、今の気分なの」と選んでくださったコーディネートは、美しいシルエットのジャケットに、あえてジャージーパンツを合わせ、足元は「アグ」のモコモコとしたレオパード柄サンダル。真逆なものをミックスして、自分らしさを立ち上げるおしゃれテクはさすがです。なのに「私はこれよ! なんてスタイルはないの。いつも適当。決めすぎちゃうのは苦手」と銀さん。


上/ブローチが好きという銀さん。パールが好きで、右はずいぶん昔に買ったもの。愛らしい犬のブローチは今一番のお気に入り。どちらも古着屋さんで。 左下/ 娘さんの“おあがり”だというカモフラ柄スカートは、「ビームス ボーイ」のもの。 右下/「ビショップ」で買ったバッグは、軽くて持ち手が長く使いやすい。

 

親戚が映画館を営んでいたこともあり、小学生の頃から、浴びるように映画を見ていたそうです。さらに大の読書好き。

「授業中、教科書の下に本を隠して、ずっと小説を読んでいましたね。とにかく、知らない世界を知ることが楽しかったんです」

映画や小説の中に、まだ見ぬ世界が果てしなく広がっている……。それを紐解く時間は、ご自身への種まきでもあったよう。

高校生になると、ご両親と銀座辺りを歩くのが楽しみに。

「ふと立ち寄ったファッション専門店『鈴屋』で世界がバーンと弾けたんです。私の理想の服がそこに並んでいました。タグを見たら『レイカワクボ』。後の『コムデギャルソン』でした」


当時はまだ誰も知らなかったはずなのに「これ!」と捕まえるアンテナがすごい。それはきっと、銀さんが流行や評判といった「人のメガネ」をかけてものを見る人ではなかったから。どこが好きなのですか? と聞いてみました。

「流行っているものとはまったく違うところかな。なのに美しい。あくまで私の解釈ですけれど、『コムデギャルソン』ってガーリーだと思うんです。少女の持つイノセンスを表現している。そんな少女趣味と、マニッシュさが同居しているところが好きです」

短大時代に、知人に誘われて演劇を見にいき「脳天を割られるほどびっくりした」と銀さん。

「今までの自分がひっくり返されるようでした。芝居から離れられなくなったのはそこからです」

photo:古谷昭洋 hair & make-up:長谷川弘美(ESPER) text:一田憲子

→Vol.2に続きます



もっと詳しい内容は、ただいま発売中の
『大人になったら、着たい服 2021 春夏』でご紹介しています。
ご覧になってみてくださいね。

Amazon 
楽天ブックス 


→その他の『大人になったら、着たい服』の記事はこちら

Profile

銀粉蝶

Guin-Poon-Chaw

1980年代初頭、劇作家・演出家である夫の生田萬さんとともに劇団「ブリキの自発団」を設立。数多くの舞台、テレビドラマ、映画に出演。第18回読売演劇大賞 優秀女優賞を受賞。現在、映画『あのこは貴族』が公開中。待機作として、ドラマ『#コールドゲーム』(東海テレビ・フジテレビ系にて2021年6月5日スタート)、舞台『Home, I’m Darling~愛しのマイホーム~』(シアタークリエにて 2021年10月~11月上演予定)がある。
https://nfbnfb.co.jp/actor/guin_poon_chaw/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ