まずは「やってみる」ことが新しい扉を開けるコツ 細山田亜弥さん Vol.2

大人になったら、着たい服
2021.05.25

←Vol.1はこちらから


帰国後、しばらくして今度はシンガポール駐在に。やっと日本に戻ってから、今度はもともと好きだったという料理とお菓子作りを学ぶために「ル・コルドン・ブルー」の日本校に通い、グラン・ディプロムを取得。2年前に会社を辞め、カフェをオープンしたというわけです。


さらにグラフィックデザイナーでもある夫が集めていたヴィンテージの活版印刷機を使い、制作スタジオもオープン。輝かしいキャリアを簡単に脱ぎ捨て、「もうひとつの人生」を手に入れた潔さはすごい!

仕事を辞め、着なくなったジャケットやスーツを処分したら、クロゼットはスカスカになったそう。そこで、好きなデニムやカットソーを中心に、デイリーに着る服を揃えました。

「襟が詰まったものは似合わないので、Vネックのデザインが中心。必ずどこかに色を取り入れるようにしていますね」


こうして、マイルールに基づいたカジュアルスタイルが、新しい毎日の制服になりました。

人生の岐路に立ったとき、細山田さんはとても身軽。「できなかったらどうしよう?」ではなく「やってから考える」というのがいつもの方法。「やったことがないこと」の中には、未来の自分を成長させる発見と喜びが詰まっているのだと教えていただきました。

photo:和田直美 text:一田憲子

 


もっと詳しい内容は、ただいま発売中の
『大人になったら、着たい服 2021 春夏』でご紹介しています。
ご覧になってみてくださいね。

Amazon 
楽天ブックス 


→その他の『大人になったら、着たい服』の記事はこちら

Profile

細山田亜弥

Aya Hosoyamada

大学の仏文科卒業後、ファッションコンサルタント会社を経て、日本ロレアルに入社。事業部長としてフランス本社、シンガポール支社で働く。帰国後「ル・コルドン・ブルー」に通い、2018年にカフェ「レタープレスレターズ」をオープン。活版印刷スタジオのディレクターも務める。

Instagram @letterpressletters.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ