‟これだけでいい”と思わせてくれる、「COMOLI」のシャツ

今日のひとしな
2021.08.06

~「HJ GALLERY」より vol.6 ~

「朝、何着よう?」と思ったら、「COMOLI(コモリ)」のシャツ。疲れていたり、何も考えられない朝ってあるものです。

生地、空気、体が重なり合って層になる、美しく心地いいシャツ。ふわっと空気をはらんだ佇まいが美しくて、つい袖を通してみたくなります。着てみたら、いい意味でシンプルで素朴なのに、存在感が違う。軽い素材なのに独特の立体感が雰囲気をつくってくれて、布を纏うようなやさしく包まれたような感覚に。



上質な細番手の糸を、最小限の負荷で織って作られた生地を使っており、とても軽くて格別に着心地が良くて、着てみると特別な雰囲気を醸し出す一枚だから、ついつい着る頻度が高くなるシャツです。しかも、洗いざらしで着られて、シワになってもその上品さを失わなず、むしろシワによって更に雰囲気が醸し出されるから不思議です。

それは、上質な生地の柔らかさと計算された空気を含んだようなシルエットという「COMOLI」のシャツならではの魅力が故。しかも、女性でも男性でも着ることができる一着で、このタイプでシャツワンピースもあります。一見普通の白シャツに感じるかもしれません。でも袖を通してみたら、大人が日常に着たい特別な一枚とわかっていただけるはず。

毎日これでいい。これだけでいい。そう思うこともしばしば。

「COMOLI」は、デザイナー・小森啓二郎氏が2011年にスタートしたブランドで、「全ての洋服の原型は欧米から生まれ、ある目的の為に作られた物である」という考えのもと、今の日本の気候に合う、上質でシンプルな日常着を展開されています。

数年前に展示会に遊びに行かせていただいたのが最初で、何着か着させて頂いて。156cmの私には大きめでしたけれど、逆にその大きめが良くて、その空気を含んだシルエットに、惚れ込んでしまいました。シンプルで上質な日常着。服が歩いてる感じじゃなくて、その人が袖を通して、その人の雰囲気も併せ持った魅力を出せるのは「COMOLI」ならでは。「COMOLI」のシャツをラフに着て、ダイヤかパールのピアスを一粒耳に。それだけでいいんだと感じさせてくれます。毎年、買い足したくなる一着です。


「COMOLI」バンドカラーシャツ ¥26,400
Color:WHITE、SAX、NAVY  Size:0、1、2、3  COTTON 100%

 

8月7日(土)まで、三重県「トンガ坂文庫」とのイベント企画を開催中。
期間限定の本屋さん「HJ BOOKS」として、 ジャンル問わず、魅力溢れる本たちが勢揃いしています。

→その他の「HJ GALLERY」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

HJ GALLERY

住所:奈良県奈良市三碓2-4-13-2
TEL:0742-52-5000
営業時間:11:00~16:00
営業日:木曜・金曜・土曜
https://www.hj-g.jp/
instagram:@hjgallery

※ペット、10歳未満のお子様の入店はご遠慮願います

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ