【フタナの服#05】デートの日

おしゃれさんコーディネート
2021.07.09

皆さんこんにちは、京都「futana(フタナ)」の土井です◎。シチュエーション5日目、最終日の今日は、「デートの日」。




皆さん、最近デートされましたでしょうか。

デートの定義づけはいろいろだけれど、デートの時のお洋服は、やっぱりちょっと、「普段より、高揚する自分」。一緒に時間を過ごす相手や行き先、その日の過ごし方をあれこれと想像して、準備の時からウキウキ(これは旅行も一緒かしら)。

いつもの「楽ちん」「動きやすい」だけとは少しだけ違った視点です。とは言え、無理をするとものの見事にぼろが出るので頑張り過ぎず、いつもの自分は勿論キープ。


SUSURI シロッコスカート ¥43,000+tax

 


「SUSURI」さんのシロッコスカートは、長く探していた憧れの形。しっかりとした着丈に、程よいボリューム。動くたび少しふわっと高揚感があって、どことなくいつもと違う雰囲気なのです。



実は普段一番着る事が少ないのはスカート。個人的にスカートは「お出掛け、背伸び」のアイテム。毎日着るわけではないのだけれど、特別な時間に着ていきたいとっておきがクローゼットにあれば、どんな時も一安心なのです。

******




ボーダーのカットソーを合わせると、いつもの私がちらりと顔を出します。高揚感はばっちりだけれど、私らしさが出ているのは「気を使わないで大丈夫」な生地である点。


万が一汚れてしまっても、しっかりお洗濯できるから、その時、その場面を楽しむ事に集中できます。


******


Vlas Blomme 5ポケットハイウエストパンツ \26,000+tax
AUTTAA ルームシューズ2 25,000+tax

 



沢山お散歩する事が分かっている時は、足さばきが楽ちんで、でもすっきり見せてくれる「Vlas blomme」さんのワイドパンツ。柔らかでとても気持ちよくて、とても動きやすいから、お話しながらのお散歩もより一層ウキウキしちゃう。


******




美術館に行くなら、先ほどの「SUSURI」さんのスカートに、黒のブラウスで少しかっちりしたイメージに。



NPS レースアップシューズ \50,400+tax

 


足元も、いつものがっしりソックスとは少し印象の違う靴下を。色や透け感・素材でアクセントを楽しんでいます。

いつ何時も、快適にその場を楽しむ為に、私にとって体温調節は欠かせない要素。少し肌寒い時にはさっと羽織ものを。何をする時も、体に無理なく、心地よく。洋服を考える上で、最初から最後まで一貫して私の軸となっている考えです。

「futana」の「おしゃれさんコーディネート」5日間、皆さまいかがでしたでしょうか。365日、当たり前のように「服を着る」という事を繰り返しているけれど、厳密にいえばそのどれも同じシチュエーションは無いのだと思います。

例えば季節が秋冬だったり、はたまた雨降りだったり、お会いする方が違ったり、その日の自分の気分も反映される……。1日1日、今日の自分を表現する事。それぞれの場面を考えるのはとても楽しい。もし毎日のスタイリングに少し悩まれている方がいるとしたら、参考にしていただけますと幸いです。


それでは、今日も「着る事」が楽しい一日でありますように。心地よい流れとなりますように。

futana

 

←その他の「futana」の記事はこちらから

futana(フタナ)

京都市上京区中小川町241-6
TEL:075-406-5337
営業時間:10:00~18:00
不定休
https://www.futana.shop/
Instagram「@futana_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ