味気ない部屋をイメチェン! マスキングテープで壁デコに挑戦してみました

編集部ブログ
2021.07.09

こんばんは、編集部の北澤です。

雨続きの毎日、そしてなかなか減らない新規感染者数……。う~ん、どんどん鬱々とした気分になっていきます。

1日のほとんどを過ごしている自室は、デスクや椅子、モニターや各種ケーブルなどリモートワーク用品は充実してきましたが、なんだか味気ない雰囲気に。これといった変化もなく、体と頭は動いているけれど、気持ちだけが置いて行かれているような感じ、でしょうか。

ベッドに寝っ転がって無駄に1日を過ごしてしまった休日、これじゃ、ダメだっ! と思い、部屋をイメチェンして気分を上げよう、と立ち上がりました。

ただ、家具の配置は今がベスト(というか動かしようがない)。
額縁や時計をかけるのは落ちてきたときのことを考えてしまう……。
いっそのこと壁紙変えちゃう? いやいや、大変そう。

そんなこんな迷いながらも色々とネットで検索していくうちに、こんなモノを発見。

マスキングテープでおなじみ「カモ井加工紙」さんから発売されている「mt CASA FLEECE」です。

この「mt CASA FLEECE」、1本の幅が23cmで適度な厚みがあり、シワになりにくい素材なのでスーッと下に伸ばしていくだけで簡単に貼れる優れもの。しかもマスキングテープなのでちょっと柄合わせに失敗してしまっても貼り直しができるので安心です。

ということで貼っていきます~! 私はウィリアム・モリスの「Daisy」柄を選びました。自分的にはかなり冒険です。


1ライン目は垂直を気にしながら貼っていくので少々手間取りましたが、2ライン目からは1ライン目の柄に合わせていくだけでサクサク作業が進みます。コンセント部分もカバーをはずしてきちんと貼りますよ~。壁がどんどん変化していく様子がなんだか楽しい。

ちなみに1本5mなので、私の部屋は1本で2ライン貼ることができました。

おぉー、アガサ・クリスティーの「ミス・マープル」の世界みたい。笑) 

ここでピンッと閃きました。これ、壁一面に貼るよりコーナーを使った方が可愛いかも? 

ということで方向転換してこんな感じに貼ってみました。

ふむふむ、ドアや家具のこげ茶とも合っていて良いのでは? 同居人がいるのでテープの独特な匂いを心配していたのですが、それも全く気にならず一安心。ケージもいつもより可愛く見えます。

貼る前はドキドキしましたが、いざ貼ってみると自分的にはなかなかな出来栄え! 白い壁が広がっていた単調な部屋がパッと明るくなりました。欲を言えば、端に細幅の濃い色を入れた方が引き締まりそう……? 後で探してみようと思います。

 

ちょっと調子にのって、トイレも勝手にイメチェン。笑

 

←その他の「編集部ブログ」はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ