【夏を楽しむおしゃれ_DAY2】チャコールのリネンワンピース

おしゃれさんコーディネート
2021.07.17

←DAY1はこちらから


7月の「おしゃれさんコーディネート」を担当させていただく「Daja」の板倉直子です。
【DAY2】では、昨日のノースリーブワンピースの色違い、チャコールをご紹介します。
今回の連載は、7/16(金)~7/18(日)の3日間連続でお届けしています。


この春夏、よく選ぶ色としてチャコールが増えてきました。
言葉で表現するなら、アンニュイな雰囲気とでも言いましょうか……。
黒や紺ほど強く主張しない、穏やかな優しさが感じられる色合いです。
でもベースカラーとしての引き締め効果もあるので、とても使いやすく、涼し気なリネンのワンピースにぴったりな色だと思います。


チャコールの良さは、黒より涼しげに見えること!
モノトーンで気負いなく着られるので、週に何回も登場しそうです。


リネン素材は洗っても乾きが早く、特に夏は重宝します。


このノースリーブワンピースの特徴は、シャープなV開きで顔がすっきり見えるところと、肩を広く覆うキャップスリーブのようなノースリーブで二の腕があまり気にならないところ。
大人の女性を美しく見せてくれるデコルテ周りの絶妙なカッティングが魅力です。



日々着やすいシンプルなデザインというのが、何よりおすすめしたいポイントです。


手にしたバッグは、丁寧に編まれたアラログのバスケット。
アラログはフィリピンに生息するラタンの一種で、希少価値が高い素材。
表皮をそのまま編みこんだ独特の光沢とアンティーク感が持ち味です。



このバスケットはお弁当や食べ物を入れやすいよう、底が平らにデザインされたランチバッグ。
でも、普段のバッグとしてもなかなか使い勝手の良い形です。
開口部が大きく物を取り出しやすい、跳ね上げ式の蓋。
使わないときにはキッチンクロスなどの布ものの収納にも良さそうですね。



何を隠そう私は昔からカゴが大好きで、たくさんのカゴを集めています。
中には大きすぎたり重かったりして部屋のインテリアになってしまっているものもありますが、このバスケットは程よい大きさでバッグとして活躍しそう。



謎のカゴ売り娘をイメージしてみました、笑。
沢山のカゴを持つと、自然と笑みがこぼれます。


2日間にわたってお届けした「ルミノア」のリネンVネックノースリーブワンピース。
プラムとチャコール、同じデザインでも色によって全く印象が異なります。
色で楽しむか、ベーシックな安定感を求めるか、悩ましいところですね。
でもきっと、どちらを選んでも楽しく涼しい夏が過ごせそうです。
「おしゃれさんコーディネート」3日目の明日は、ブルーのリネンシャツ特集です。
どうぞお楽しみに!

・・・・・・・・・・

リネンVネックノースリーブワンピース(チャコール)
「Le minor」
¥23,100(tax in)

アラログ ランチバッグ
¥6,490(tax in)

靴:私物


←その他の「Daja(ダジャ)」板倉直子さんの着こなしはこちらから

←その他の「おしゃれさんコーディネート」の記事はこちらから

Daja(ダジャ)

島根県松江市学園南2-12-5 HOYOパークサイドビル1F
TEL:0852-24-0112
営業時間:月~金13:00~17:00、祝日11:00~17:00
定休日:土曜、日曜(不定期で月に1回週末営業あり)
http://allo-daja.com
オンラインストア https://daja-online.com
Instagram(ショップ) @daja_matsue 
Instagram(イタクラ日記) @itakuranaoko 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ