フタナ【週末市#1】サイズ別注が大成功!のフレンチリネンのバッグ

ここでしか買えない週末市 2021秋
2021.08.28

みなさんこんにちは。京都にあるセレクトショップ「futana(フタナ)」の土井菜子と申します。気付けば8月も残すところあと4日!


残暑はまだまだこれからだけれど、秋に向かうこの時季特有の空気や色、独特の切なさもまた大好きです。全ては、次へのバトンのために……。実りの秋を前に、春に引き続いて「ここでしか買えない週末市」に参加させていただきます。今回も、2品ご用意させていただきました。うれしい、うれしい!

実は春の「週末市」にお声掛けいただいた時に、別注のお品をお願いしたい作り手さんが多すぎて、「できたら次の週末市も参加させてください」と、前のめりだった私。厚かましいことこの上ないのですが、今回のお二人の作り手さんも、それくらい強く「一緒に何かを作りたい」と願った方たちです。


それぞれ数カ月の準備期間を経て、うれしい“個人的・必需品”ができ上がりました! 今までずっと探していた、理想の形を手にできたという幸福感。皆さまにも是非、楽しんでいただけますように◎

それでは早速、ご紹介させていただきたいと思います。



一つ目は、「MARTAU.(マルト)」さんの「SHELL BAG(シェルバッグ)」の「futana」別注サイズです! サンプルが届いて箱を開けた瞬間、思っていた通りのサイズ感で大喜び。


以前、「今日のひとしな」でもご紹介させていただいた同バッグ。生地チェックや裁断、縫製、ブランドとしての新型制作なども全てご自身でされている「MARTAU.」さん。一点一点の制作に沢山の時間がかかるため、なかなか実物を見ていただける機会が少ないバッグです。でも、一度手にすると美しい色、形に加え、とても実用的なので「futana」でも毎年ファンの方が増えていて、色違い、サイズ違いをお持ちの方も少なくありません。


独特のフォルムと生地の表情が素敵で、使っていない時でも、棚に置いてつい眺めてしまいます。今回は、この「SHELL BAG」の「futana」別注サイズを作っていただきました。既存の「XS」と「S」の間の新しいサイズ! これは私にとって、とてもうれしいできごとで、密やかに大興奮なのです。


でも、新しいサイズを作るというのは、実はとても大変なこと。実際に物を入れる本体の大きさはもちろん、それに対する開口部の広さや持ち手の長さ、ころんとしたかわいいシルエットを保ちつつ、持ち手がしっかり自立して、さらに中の物が出し入れしやすくて。


写真中央が、今回作っていただいた特別サイズです。とても欲張りで、そしてしつこくなってしまうのだけれど絶妙な大きさなのです。「XS」と「S」の美味しいとこ取り。

「MARTAU.」さんのバッグは、使っていない、置いてあるときの佇まいも含めて「MARTAU.」だと思っているのですが、そのための絶妙なバランスを保ちながら新しいサイズを生み出すというのは、とても力のいることだと思います。それを、快く引き受けてくださった「MARTAU.」さんに改めて感謝。

そして、サイズについて細かくやり取りをしていないにも関わらず、私が思い描いていた通りの大きさが届いたことへの喜びと驚き! こういうのを「阿吽の呼吸」というのかしらと勝手に思っています。阿吽の呼吸は、とても楽しい。


ちなみに既存の「XS」は、「SHELL BAG」のかわいさを凝縮して感じることのできる大きさ。それが故に、荷物の多い私には少し小さくて、これだけで日中出かけるのは難しい大きさなので、エコバッグのようなサブバッグが必要でした。


でもでも、「荷物は一つにまとめたい」ということで「S」を手にすると、今度は私にとっては少し大きい……(ドリンクや書類なども入る安心サイズで、お仕事用で手にされる方には大満足のバッグなんですよ)。普段の荷物が少なくはないけれどそこまで沢山はない、という私は「Sサイズほど大きくなくても良いな……」と思うことも。

そんなわけで、「XSより荷物が入って、でもSほど大きくない、中間のサイズが欲しい!」となったわけです。


そして、でき上ったのがこちらの別注サイズです。なんて素敵な大きさ。ベストバランス。普段使いでも、お仕事でも、もちろんお出掛けにも。




これだけの荷物が、全部丸っと入ります。


ジッパーを閉めても余裕がありますね。かわいくて、小回りがきいて、容量もバッチリです。


ちなみにこちらは「XS」に同じタンブラーを入れてみたところ。ジッパーが閉まるか閉まらないか、ドキドキ……。


今回、ちゃっかりとわがままをプラスして黒と白、二色からお選びいただけるように「MARTAU.」さんにお願いしました。


どんな雰囲気にもさっと馴染んでくれる黒も良いし……


素材の風合いを余すことなく感じられる白も素敵です。

「MARTAU.」さんはいつもヨーロッパのものを中心に、素敵な生地を探して作品に仕立てていらっしゃいます。そして今回のバッグに採用されたのは、フランスのデッドストックのベッドリネン。数十年前に織られた生地ならではの味わいのある質感が、さらにこのバッグの魅力を増してくれているように思います。


今回も、「ここでしか買えない週末市」に合わせて、期間限定の「futanaオンラインストア」をオープンいたします。8月31日の24時までの予定ですので、ご購入はこちらからお手続きください。また、不明点やお問合せも随時承っております。お気軽にご連絡下さいませ。→ info@futana.shop

 

<ご購入はこちらから>
「MARTAU.」の「SHELL BAG」(黒/白)
¥19,800(税込)

※お届けは2022年1月中旬を予定しております。
※限定数に達した場合は8月31日を待たずにclosedとさせていただく場合がございます。なにとぞご了承ください。

 

前回の「週末市」に続いて、今回も私の願望がそっくりそのまま再現された幸せなひとしな。皆さまと一緒に楽しませていただければうれしいです。


動画でも詳細をご紹介しています↓

photo:黒木康太

←その他の「futana」の記事はこちらから
←その他の「ここでしか買えない週末市 2021秋」のアイテムはこちらから

futana(フタナ)

京都市上京区中小川町241-6
TEL:075-406-5337
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
https://www.futana.shop/
Instagram「@futana_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ