富士山のふもとで生まれる上質なリネン服「R&D.M.Co-」のギャザースカート

今日のひとしな
2021.12.01

~「DOKODO」より vol.1 ~

こんにちは。12月の1か月間、「今日のひとしな」を担当させていただく「DOKODO(ドコド)」の日比と申します。こういった場で文章を書くことはなかなかなかったので、拙い文章にしばらくお付き合いいただければ幸いです。

さて12月初日ということで、皆さんにどのような商品をご紹介できるかいろいろ考えてきましたが、ここはやはり「DOKODO」のメインブランドからご紹介させていただきたいと思います。


リネンブランド「R&D.M.Co- OLDMAN'S TAILOR(オールドマンズテーラー)」の洋服たちは、山梨県富士吉田市で生み出されています。伝統的な洋服に精通しているご夫婦が立ち上げたブランドで、今は富士吉田でショップとカフェと併設した「THE DEARGROUND」も営業されています。

私も展示会で足を運ぶ機会があるのですが、都会の喧噪とは180度異なる山々に囲まれた風景に、いつも感動を覚えます(私の住む三重県菰野町も田園風景が広がっていますが……)。そんな場所だからこそ生まれる雰囲気というのもまたあるのでしょうね。


こちらのスカートはリトルワイルドベリーという今シーズン登場の柄なのですが、小ぶりな花柄が目をひきます。花柄といっても同ブランドらしいトラディショナルな雰囲気であるため甘くなりすぎないのがポイント。

形はたっぷりとギャザーが入ったゆとりのあるシルエットで、体型を気にせず着用できるのが様々なお客様に人気の定番型。空気をふくんだボリュームのあるシルエットは、歩けばひらひらと動き、女性らしい可憐さを演出します。


ウエストはドローコードで調節できるタイプになっていて、絞ってもシルエットが崩れません。


別生地でパイピング処理がされているので耐久面の不安もありません。コットンの裏地もついているので着用感もよくシルエットもくずれにくいです。


リネンの素材感、柄を活かすためにトップスは控え目な無地のニットを選びました。できるだけ腰まわりはコンパクトにすると、シルエットにメリハリがついて女性らしい雰囲気が出しやすいのかなと思います。


横からみてもしっかりとボリュームが出るのも好印象ですね。ギャザースカートは女性ならではの洋服なのでかわいらしく、またコーディーネートの幅も広がるので、男性の私からすると羨ましいポイントです。


「オールドマンズテーラー」の洋服は女性らしく柔らかい印象を持たれる方も多いですが、確かな技術とブレないモノづくりへの姿勢、古くからある伝統的な洋服や生地の使用など硬派な面もあり、それが多くのファンを生む理由でもあるんでしょうね。古くから機織りの町として知られる富士吉田市で生まれる珠玉のリネン生地。たくさんの方に触れていただけるとうれしいです。

それではまた明日の記事でお会いしましょう。


◎オンラインストアでの購入はこちら
「R&D.M.Co- OLDMAN'S TAILOR」L .W .B/L GATHER SKIRT
58,000yen

 

←その他の「DOKODO」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

DOKODO(ドコド)

三重県四日市市日永5-12-16
TEL:059-349-6815
営業時間:12:00~20:00
定休日:火、水曜(祝日は営業)
https://dokodo.jp
Instagram「@dokodo_mie_official

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ