「TUKI(ツキ)」の ミリタリーバグス リバース

今日のひとしな
2021.10.09

~ 「エイトデイズ」より vol.9 ~

今日はお洋服の紹介です。

「tuki(ツキ)」はボトムスを中心にデザインをする、日本のファッションブランドです。デザイナーは原田浩介と則武佐世子の2名で、オーセンティックとエキセントリックの両面を併せ持つユニークなメーカーです。今日はブランドの代名詞的なパンツであるミリタリーバグス リバースを紹介します。


フロントデザインは海軍のマリンパンツの仕様を踏襲しています。


なんといってもその最大の特徴は、前後が反対にパターンされているということです。写真でもわかるように前にゆとりがあり、後ろはスッキリしています。体に沿って動きやすいようにデザインされたミリタリーパンツを解体して前後反対にパターンしているので、体から離れていくような独特のシルエットになっています。面白い世界観ですね。


生地はバックサテンです。上品な光沢があり、一目で質の良いものであることがわかります。デザインを決めてからはそれに合うテキスタイルを探す、というのが普通の流れだと思いますが、「TUKI」の場合は先にテキスタイルを決めてしまうことが多いそうです。新しく出来上がった生地を目の前にして、そこからイメージを広げていくという感じでしょうか。


このパンツの原型がリリースされたのは、10年くらい前になるかと思います。デザイナーさんから「後ろ前反対なんですよ~」と説明された時、すぐには意味が飲み込めなかったです(笑)。初めて仕入れた時は恐る恐るでしたが、お客さんの方が面白がってくれてよく売れました。こういう仕事をしているとつい自分の思い込みにとらわれがちですが、お客さんに教えてもらう事は多々あります。このあと、もう1型前後反対のパンツがリリースされましたが、2型とも現在も作り続けられています。「TUKI」のデザイン力を感じさせる1本でもあります。

あまり取引先を増やさないメーカーなので、近隣に扱っているお店がないことが多いかもしれません。結構変わった店に置いてあったりするので、機会があれば取扱店に行ってみることをお勧めします。

tuki ミリタリーバグス リバース ¥37,400 

 

→その他の「エイトデイズ」の記事はこちらから

→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

EIGHTDAYS/エイトデイズ(長野)

長野県須坂市大字須坂東横町375
TEL:026-248-3055
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜(祝日は営業)
http://eightdays.jp
Instagram:@eightdays 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ