軽い! 暖かい!「STASTNY SU(シュチャストニースー)」中綿コート

今日のひとしな
2021.12.04

~「DOKODO」より vol.4 ~

ウールのコートやアウトドアブランドのダウンもいいけれど、洒落た中綿アウターも軽くて気になる。そんな皆さまにおすすめしたいアイテムのご紹介です。


「STASTNY SU(シュチャストニースー)」のSTAND COLLAR BATTING COAT。

「STASTNY SU」の洋服は、影響を受けたケルト文化に由来するものが多く、また環境に配慮した長く使えるアイテムや製造工程の移動によるCO2の排出を削減するために開発から製造までを関東で行ない、天然素材やポリエステルも再生繊維を使用したりと、環境への意識も高いブランドです。

さて、こちらはポリエステル地をつかったブルゾン。適度に光沢を抑えられた表地は滑らかで美しい仕上がり。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、ホワイトは写真だと伝わりづらいかもしれませんが、真っ白ではなく若干黄色味がかったもの。


フロントはジップとドットボタンの二重構造。ドットボタンを留める事でジップ部分が隠れてよりシンプルなルックスになる上、防風性能もアップしていますね。


スタンドカラーで首元も中綿が充填されているので暖かいです。

たっぷりとした身幅と袖からは、日本の半纏のようなイメージもわいてきます。ゆったりシルエットなのでインナーにニットも着込めそうです。中綿はたっぷり入っていますが、とっても軽いので、女性スタッフ(着用モデル)も驚いていましたね。気に入ったようで何度も鏡の前でポーズをとってました(笑)。


広い袖口や裾は風の侵入を簡単に許しそうなのですが、ドローコードをぎゅっと縛ればそんな心配もありません。また絞る事でまた見え方も変わってくるので着こなしにも幅が持たせられます。



襟や前立ての直線的なラインと絞ったときの丸みが合わさると独特の雰囲気に。ロングスカートに合わせてさらっと大人の着こなしをしたり、パンツスタイルにそのままダウンジャケットの代わりとして着てもおもしろいかもしれませんね。

◎オンラインストアでのご購入はこちらから

 

←その他の「DOKODO」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

DOKODO(ドコド)

三重県四日市市日永5-12-16
TEL:059-349-6815
営業時間:12:00~20:00
定休日:火、水曜(祝日は営業)
https://dokodo.jp
Instagram「@dokodo_mie_official

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ