デザインよし、履き心地よし「Karman Line」の靴下

今日のひとしな
2022.02.25

~「blank+」より vol.25 ~

靴下制作に携わる人との繋がりを星座になぞらえ、靴下産業の盛んな奈良県で丁寧に作られる「karman Line(カーマンライン)」の靴下は、履く人に寄り添うデザイン性の高さと素材のよさが最大限に生かされた質感が魅力です。


同じ素材でも産地や糸の太さ、製造工程の違い、編み込む異素材との組み合わせをシリーズによって変えることで、それぞれの靴下のデザインをより惹き立てているように思います。



デザイン性と素材感のバランスがとても良く、上品で主張しすぎない程良いデザインの存在感とずっと穿きたくなるような履き心地の良さで、ファンの方の多い靴下です。


バリエーションも多く、冷え取り靴下や五本指タイプ、レッグウオーマーやベビー用など、展開も豊富。用途やシーンに応じてお好みの靴下を選べるのも嬉しい。


「karman line」を知るきっかけとなった「Gemini」は、踵とつま先の配色が個性的なコットンタイツ。少し高めに入れた踵の切り替えしがありそうでないデザインで、絶妙なバランスに仕上がっています。


伸縮性のある化学繊維をコットンで包んだ特殊な構造は、肌に化学繊維が直接触れないよう配慮されています。専用の編み機で編まれたタイツは足全体をストレスなく包み込んでくれます。

素材の持つ性質や特徴を知り尽くし、制作に携わる方々との繋がりを大切にしながらものづくりと向き合う真摯な姿勢を、履くことで実感できる靴下ブランドです。

 

→その他の「blank+」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

blank+(ブランクプラス)

住所:秋田県秋田市楢山本町2-2
TEL&FAX:018-811-0171
営業時間:11:00~19:00
(日・祝日は17:00まで)
定休日:日、第一月曜日

https://www.blank-plus.com/
instagram:@blank_plus

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ