ずっと憧れだった、「trippen(トリッペン)」の靴たち

今日のひとしな
2022.04.07

~「and ordinary.」より vol.7 ~

「trippen(トリッペン)」の靴に憧れを持ったのはいつからだろう。

カッコいいと憧れるお店に置いてある靴、カッコイイ大人がさりげなく履いている靴、というのが最初の「trippen」に対するイメージでした。
 
「trippen」は、1992年にドイツ・ベルリンのアートギャラリーで靴職人マイスター資格を持つミヒャエル・エーラーとアンジェラ・シュピーツの2人によって木製靴を展示する事からスタートしたブランドです。
 

人体構造学上、身体に最も良い作りでありながらファッショナブルかつシンプルなシューズ。今や、‟傑作靴”として世界中で賞賛を得、日本ではファッション感度の高い若い世代からミドル世代まで幅広い支持を得ています。
 

「trippen」の名前の由来は「よちよち歩き」という意味です。
 
昔の貴婦人は雨の日に靴が汚れないように、靴を履いた上からサボのような木靴を履いて‟よちよち”歩いていました。「trippen」が最初に発表した「履けない木のサンダル」のコレクションが、この木靴をイメージしていました。
 
実は、お取引をお願いするにあたって何度かアプローチを続けたものの、なかなか先方からOKの返事がこなくて……。諦めかけていたころ、メーカー担当者さんから連絡があり、むかわ町の店舗をメインにぜひお取り引きして欲しいと申し出がありました。「ついに!」という想いと嬉しさと。今まで店をやってきて良かったなと思えた瞬間でした。
 
特徴的なスリッポンタイプのYENからブーツタイプのCHELSEAを中心に、昨年から展開していて、お客様の反応は早速上々です。
 
僕たちがこれからもっと大人になっていくにつれて、「trippen」のシューズももっと似合っていくのかなと思っています
 

オンラインストアはこちら 
and ordinary.」「BROWN and ordinary.
and ordinary.(アンドオーディナリー)

●札幌店
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル6F
TEL: 011-206-6629

●むかわ店 ‟BROWN and ordinary”
勇払郡むかわ町末広2丁目29

https://and-ordinary2020.blogspot.com/
Instagram:@andordinary 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ