涼やかな淡水パール&シルバーのアクセサリー

札幌「チョロン」4日間特集
2022.07.13

札幌「チョロン」4日間特集【DAY3】

←DAY2はこちらから


3日目は「cholon」定番の「淡水パール」と「カレンシルバー」のアクセサリーを紹介します。

まずは淡水パールから。香港や台湾、ミャンマーの市場で買い付けた淡水パールで作ったオリジナルアクセサリーです。季節やコーディネートを選ばずにさりげなく付けられる、使い勝手の良さが人気です。



コイン型、小さなケシ型、不揃いなバロックパールなどさまざまな形、カラー、サイズの淡水パールを使い、それぞれの個性をいかしてデザインを決め、ひとつひとつ手作りしています。アイテムは、ピアスとイヤリング、ロングネックレス、ショートネックレス、ブレスレット。ピアスとイヤリングはアシンメトリーのデザインのものが特に人気です。

海の真珠に比べて、少し歪つで、ふぞろいなところが魅力の淡水パール。独特なあたたかさ、華やかさがあります。




次は、カレンシルバーのシリーズです。カレンシルバーは、タイ北部の山岳民族カレン族が伝統の手法で作る銀製品のこと。細工が施された銀のパーツは、もともとはカレン族自身が民族衣装の装飾品として身に付けていたものですが、今では村の工芸品として知られています。



チャームの形や刻印模様は、動物や植物など自然が主なモチーフ。手仕事で作られるので刻印模様が少しずれたり、かすれていたりして、それもいい味わいになっています。

現地でカレンシルバーのパーツを買い付け、そのパーツの特徴を生かしてオリジナルのアクセサリーに仕立てています。小ぶりなパーツを中心に使って作っており、華奢ですが存在感があります。



アクセサリーはブロックプリント生地で作った巾着に入れてお渡ししています。材料はオリジナルの洋服を作るときに出る残布。生地がとてもかわいいので無駄にできず、小さな残りも縫製工場さんから戻してもらい、お店の空き時間に自分で縫っています。そのときによってプリント柄は違うのでどんな柄に出会えるかはお楽しみに。アクセサリーや小物入れに使ってくださいね。



*紹介した商品はこちら
淡水パールのアクセサリー
カレンシルバーのアクセサリー
https://cholon.website/collections/accessory

 

←そのほかの「cholon(チョロン)」の記事はこちらから

cholon(チョロン)

札幌市中央区大通西17丁目1-7 庭ビル 1F
火水木 11:00-17:00
金土 11:00-18:00
日月 定休
https://cholon.website/
instagram:@cholonshop 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ