【ナチュリラマルシェ限定アイテムその②】「AIR ROOM PRODUCTS」アレンジ自在、やさしい白のリボンスモック

ナチュリラマルシェ
2022.10.20

こんにちは。「AIRROOM PRODUCTS(エアルームプロダクツ)」と申します。私たちが着たいと思うシャツや、好きなコトをカタチにするブランドとして2008年にスタートしました。シャツを作り始めたのは、白いシャツが好きだったのと基本の形が変わらない白いシャツが欲しいと感じたことから。まずは自分たちがいつも着たいシャツ2型から作り始めました。この最初の2型からデザインのバリエーションをすこしずつ増やし今に至っています。お客さまにお気に入りのシャツをリピートしてお買い上げいただけるように定番シャツは微調整をしながら同じデザインで繰り返し作っています。


今回のナチュリラマルシェでご紹介するシャツは、リボンの付いたスモックシャツを、以前に限定生産した「コードレーン」という素材で復刻しました。私たちのスモックシャツはゆったりしたサイズ感と衿元のリボンが特徴です。


リボンのヒモは留めても、結ばずに前を開けてゆったりと羽織っても、あるいは立ち衿をヒモで絞っても。表情を変えて様々なアレンジを楽しめます。メディカルシャツのディテールをいかして左胸には内ポケットが隠れていたり前は比翼開きでボタンが表に出ない仕様になっています。


そして素材のコードレーンは 縦方向に細かいウネが表れた細い糸と太い糸の組み合わせによるストライプの地柄の生地になります。 紐(ひも)“cord” が 小道 “lane” のように縦に表れるというのが由来。


シャツ地の産地のひとつ・兵庫県西脇市を中心とした播州地方で織られたこの素材は、一般的な織り糸より細く毛羽の少ないコンパクト糸が使用されています。さらにWワッシャー加工することによって、しなやかで柔らかいコードレーンに仕上がっているんですよ。

細身のパンツやマキシ丈のスカートなど、合わせるボトムを選びません。これからの季節はセータの下に着て衿元のリボンを出したりボトムに裾を入れて身頃を膨らませて着るのもクラッシックで新鮮。着こなしのアレンジが豊富なのも特徴です。



胸元にタックがたたんであり体型を選ばずに着て頂けるシャツなのでゆったりした着こなしがお好みでしたらサイズ4もオススメです。お洗濯の後に大きなシワを延ばして干した乾いた自然なシワ感もとてもいいので、ぜひ洗いざらしで着てみてください。



最後に、今回の撮影に協力していただいた京都のセレクトショップ「futana(フタナ)」店主・土井菜子さんより、このシャツを着た感想をいただきました。

「コードレーンの生地は、母や祖母が夏に着ていたブラウスを思いだします。さらっとしていてやわらかくて、直ぐに乾くしアイロン要らずで日常使いに良いなぁと...。いつものタイプライター生地のものは少しお出かけ感があるので、その違いが楽しかったです。コードレーンは、ゆるっとしたシルエットのパンツ、タイプライターはデニム(濃紺インディゴのストレート)やかっちりスラックスという違う印象で着たり提案したりするのもいいかも!と新たな発見もありました」


娘に受け継ぎたいもの長く愛用できるものを紹介したいという思いからはじまったという「futana(フタナ)」さん。奇しくも10月22日(土)から「AIR ROOM PRODUCTS(エアルームプロダクツ)」のシャツ展が開催されます。今回の限定アイテムは並びませんが、京都に行かれたらぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

ご購入はこちらから

■スモックシャツ
サイズ2、4
各¥24,000(税込み)

※カートは10月20日(木)午前11時に開きます。

 

←その他の「ナチュリラマルシェ」の記事はこちらから

futana(フタナ)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ