このシンプルさが嬉しい! 丈夫で長く着回せる子供用‟オーバーオール”

今日のひとしな
2023.02.03

~「千日草」より vol.3 ~


今日の‟ひとしな”は、かわいいかわいい子供用の‟オーバーオール”をご紹介致します。

「こどもふく hononoisu(ホノノイス)」のデザイナー・林智穂さんは、20年以上の縫製経験とテーラーで培ったパターン技術に定評のある方。彼女が丁寧に仕立てるお洋服は、思わず手に取ってしまう可愛さがありながらも、その生地選びからは強いこだわりが感じられます。「千日草」ではこどもふく以外にも、エプロンから大人服までお取扱いございます。


「今日のひとしな」でなぜ、こちらのオーバーオールをご紹介しようかと思ったかと申しますと……


まず、見た目のかわいさは間違いないのですが、店頭でこちらのオーバーオールを購入して頂いたお客様が「ここまでシンプルなデザインが意外と無いんですよ」とおっしゃっていたのがきっかけでした。確かに、こんなに潔くシンプルなタイプはあまり無いかもしれないなあ……と。

そして、生地にとてもこだわりの強い作家さんなので「こちらのオーバーオールを『千日草』限定の生地でも製作して頂けたら素敵だなあ」と思い、ご相談させて頂きました。


ご快諾いただいた後は、沢山ある生地見本の中から選ぶのが本当に大変で……。私の中で譲れない点は、‟オールシーズン使用できる生地で丈夫”ということ。子供は沢山動き回りますからね。そして、色味。智穂さんにアドバイスを頂きながら、ようやくこちらの生地に辿り着きました。


コットン100%で、洗いをかけたコットンキャンバス地。肉厚でしっかりとしながらも、使うほどに柔らかく、たくさん動くお子さまにもタフに耐えてくれます。くすんだニュアンスカラーが、柔らかくかわいい雰囲気。男の子が着ても女の子が着ても、とてもかわいく着られると思います。

サイズ展開は80㎝、90㎝。カラーは3色で、写真左からグレー、ピスタチオ、ベージュです。特にピスタチオは必ず入れたかったカラーで、思い入れが強め(笑)。なかなか見かけない、いい色合いですよね。


肩ひもで2段階のサイズ調整が可能。お子様の成長に合わせて調整下さいね。


(1歳5か月・体重11㎏・身長80㎝のお子さん。オーバーオールは少し大きめの90㎝を着用)

ゆったりめに製作されているので、最初はロールアップで、その後はぴったりの丈で楽しんで、さらに成長したら7分丈でかわいいソックスと合わせて……とたくさん着まわせます。2シーズン、3シーズンと長くお楽しみ頂けそうです。

贈り物にも喜ばれそうです。ラッピングも賜りますので、ぜひお気軽にお問合せ下さい。オンラインショップでも購入頂けます。

 

オンラインショップはこちらから

←その他の「千日草」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

千日草/センニチソウ(三重県)

住所:三重県四日市市山田町1901-1 おやまだ文化の森 本館内
営業時間:10:00~17:00(平日は16:00まで)
定休日:火・水・木曜日
HP:https://sennichisou.com/
instagram:@sennichi_sou  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ