香菜子さんの小さな旅支度【前編】vol.47

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2023.03.08


「長い間、遠出をしていませんでしたが、最近になって新幹線を使う遠方での仕事も増えてきて、久々に“旅支度”ができるのが楽しいんです」という香菜子さん。そこで今回の「日々にピタリなもの」では、1泊の小さな出張旅に便利だというバッグや小物類をご紹介したいと思います~。

 



01
リュック


ではさっそく、今年の始めに1泊で出かけたときのコーディネートにお着替え。「こんな感じで、リュックとショルダーバッグの2個持ちスタイルが快適でした!」



リュックはこちら、「ミステリーランチ」のもの。ブラウンカーキの大きめサイズを買ったところ、あまりにも便利だったので、ひとまわり小さい黒も追加購入したそう。
「1~2泊にちょうどいい安心のサイズ感。荷物をたっぷり入れて膨らんでいても、少なめでペタンとしていても、シルエットが格好よくキマるところが気に入っています」

 


「ホテルの部屋に着いたら荷物置きに載せて、スーツケースみたいにガバッと開けられるのが便利。中身を取り出しやすいし、詰めやすいんです。お土産を買い過ぎてしまったときは、このリュックで来てよかったーと思いますね(笑)」

 


02
ミニショルダー


そして、手前に斜め掛けしたのは、貴重品などを入れるためのショルダーバッグ。リュックだけだとカジュアル全開コーデになってしまいますが、上質レザーのミニバッグをプラスすることで、大人のバランスに早変わりですね。

 


最近のお気に入りは、左から「レン」「マーガレットハウエル」「コグザビッグスモーク」のもの。出張時は、お財布とスマホ、音楽を聴くためのワイヤレスイヤホンなどをこの中にまとめておきます。


03
出発前の
朝食&コーヒー

「ちなみに新幹線にはいつも東京駅から乗るのですが、駅ナカも周りもすごく混んでいるんですよね。少し早く到着して、のんびり朝食をとれる場所はないかなあと探していたところ、隣の大手町駅も徒歩圏内だということを教えてもらって。それからはいつも大手町のディーン&デルーカで、紅茶とサンドイッチやシリアルボウルを食べてから、東京駅に向かっています」

おお、新しい出張旅のルーティンができたのですね!


「実はルーティンはそれだけじゃないんです(笑)。朝食を食べ終えたら、次は新幹線の中で飲むためのコーヒーをスターバックスでテイクアウト。そのとき、『エクストラホットでお願いします』とオーダーしています。そうすると普段より高めの温度で淹れてくれるので、新幹線の中に持ち込んでも長時間冷めにくいんです」

そんなリクエストができるとは! 知りませんでした~。ナイスな情報ありがとうございます。ちなみに香菜子さんは、マクドナルドやドトールに行ったときの裏技もあるのだそう。
「カフェラテとコーヒーを1杯ずつ買い、カフェラテを先に飲みつつ、そこにコーヒーを足していくんです。そうするとコーヒーの割合が濃くなってきて、どんどん私好みの味に(笑)。コスパよく贅沢できる、密かな楽しみです」

なるほど~、コーヒー奥深し。さすが「小さなお楽しみ」の達人・香菜子さんですね。明日の【後編】では、出張先で便利なあれこれをお届けする予定ですので、お楽しみに~。

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
Instagram「@kanako.lotaproduct」「@opantsukun_lota

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ