香菜子さんの小さな旅支度【後編】vol.47

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2023.03.09

最近、1泊の出張旅も増えてきたという香菜子さん。きのうの【前編】では、新幹線に乗り込むときのコーディネートや朝ごはん事情についてお聞きしました。「日々にピタリなもの」【後編】では、出発後や到着後に使うアイテムたちをお伝えしますね。

 



04
アップルウォッチ


「出張先に向かう新幹線の中では、ほぼ音楽を聴いて過ごしています。最近アップルウォッチを導入したのが、この小さな画面で操作すること自体が楽しくて。あと、これを着けるようになってちょくちょく確認するようになったのが、気温。今いる場所、時間が何℃かなんて、あまり気にしたことがなかったのですが、新幹線を降りたときに見て『わー10℃切ってる、寒いはずだ!』『20℃なんて、春本番だな~』なんて、ひとりで盛り上がっています。気温を知ると、季節の移り変わりをより身近に感じられるのもいいですね」

なるほど、新しいアイテムひとつで、毎日の過ごし方や楽しみ方がぐぐっと変わる感じ、いいですね~。春ですね~。新生活シーズンですね~。

 


05
薄軽な布バッグ


仕事の資料やメイクポーチなど、新幹線の中で使うものをまとめておくのに便利な布バッグは、その日の服や気分に合う色柄のものをチョイス。帰りにお土産が増えそうなときは、何枚かくるくる丸めてバッグの中に忍ばせておきます。

 


この布バッグの中にいつも忍ばせているのが、ミニボトルに小分けにした「SCENT OF YORK.」のボタニカルパフュームと、ホホバオイル。
「ホテルの部屋はもちろんですが、新幹線の中でも、いつもつけている好きな香りをシュッとするだけで、リラックスして過ごせる気がします。ホホバオイルはヘアオイルにもマッサージオイルにも使えて万能なので、持っていると安心。旅のお守りのような感じですね」

 


また、仕事先でも少しずつマスクを外す機会が増えてきたので、久しぶりにリップカラーを新調したという香菜子さん。選んだのは、「ボビーブラウン」のチョコレートみたいなシックな色。春の軽やかな装いに、あえてのダークな口元が新鮮ですね。

 


06
レザーリュック


そうこうしているうちに、出張先に到着! 仕事の合間やあとに街歩きできる時間がとれるときは、こちらのリュックを持って行きます。最近手に入れたお気に入りだそう。

「オールレザーということもあり、けっこういいお値段だったので一瞬ひるみましたが(笑)、リュックなのにラフに見えないこの上質感と大人っぽさに惹かれて、思い切って購入しました。実はその原資は、毎年年末に参加しているフリマの売上。うかうかしていると、生活費にぬるっと消えてしまいがちなので、こんなふうに自分へのご褒美を買ったり、おいしいものを食べたりするようにしています」


07
買い出し&
シートマスク

そうして出張先での仕事が終わり、ホテルに到着したら、まずは部屋に置かれた冷蔵庫のスイッチをオン。すぐに近くのコンビニまで買い出しに出かけます。

「水と入浴剤は必ず買います。朝食がついていないときは、朝用のヨーグルトとオレンジジュースを。そして忘れてはならないのが、お風呂上り用の缶ビール! 出張先のホテルの部屋で飲むビールって、どうしてあんなにおいしいんでしょうね~。しかもこのときばかりはグラスに注ぐより、缶から直接飲むスタイルのほうが、断然気分が上がります!」


また、出張旅に欠かせないのは、普段なかなか家ではできないシートマスク。
「パックをしながらだらだら過ごせるのは、周りからの視線を気にしなくていい一人旅ならではの贅沢です。最近はBluetoothのミニスピーカーが置いてあるホテルも多いので、いつも聴いている音楽をかけて、いつもつけている香りを体にまとわせて、いつも飲んでいるビールを飲んで、リラ~ックス。あっという間に眠気がやってきてしまうので、なんだかもったいないくらいです(笑)」


08
日帰りトート


ちなみに日帰り出張のときは、こちらの「ドレステリア」のトートバッグが定番。分厚いキャンバス地で丈夫なので、ノートパソコンなど重い荷物を入れても安心です。やさしいオフホワイトが春コーデに似合いそうですね~。


……と、今回は香菜子さんの一人出張旅アイテムをご紹介させていただきました! 日に日に春めいてきて、旅に出たい熱が高まってきていますよね。お気に入りアイテムたちをバッグに詰めて、気分軽やかに出かけましょう~。

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
Instagram「@kanako.lotaproduct」「@opantsukun_lota

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ