【DAY_2】"柄”で遊ぶ大人のおしゃれ 「実は断然、"お得”なアイテム! 一着あるだけで重宝します」

おしゃれさんコーディネート
2023.05.14

こんにちは。「ソコノワ」スタッフの高橋です。

先週の「"色”で遊ぶコーディネート」、いかがだったでしょうか? 寒~い冬がやっと終わり、少しずつ暖かくなってくるこの季節。自然と普段の着こなしにも明るい色を取り入れたくなっているはず。きっとみなさんも、知らず知らずのうちに色のコーディネートを楽しんでいるのではないかと思います。

今週も、先週と同じように気分が明るくなるようなコーディネートをご紹介します。色に続いて、今度は「柄物」です。

私は、きれいな色や柄物の洋服が大好き。着ているとやっぱり気分が上がるんです。「多くの人に、もっと気軽に色や柄を着てもらいたいな〜」と、勝手に広めようとしているのですが、やっぱり「ソコノワ」でも圧倒的に人気なのは、ナチュラルな無地色のアイテム。

柄物が苦手な方も多いと思いますが、先週の色物と同じく、見せる"幅”を調節させる方法ですと、簡単に取り入れられるはずですよ。どうか難しく考えず、ちょっとした遊びのような感覚で、いっしょに色や柄を楽しんでいきましょうね!


<"総柄”シャツも怖くない>


全面に柄の入ったシャツです。しかも緑色! でも、見える面積が少なければ、存在感がほとんどないですよね。まずは、インナーとして着用しパンツイン。たとえインしなくても、羽織があれば柄の見え方がとてもソフトになります。


このコーディネートでは、柄の中にある黄色と靴の色をリンクさせました。シャツの色柄に負けないくらいのビビットな色を靴で差し色として楽しんでもよさそうです。


羽織りを脱いで一枚で着ると、また違った印象になります。合わせるアイテムによって、柄物一枚でも意外と落ち着いて見えることが分かるかと思います。

「semoh」“ Albini Crew neck T-shirt ”「ソコノワ」“ Leather Flat shoes (Ladies) ”「R&D.M.Co-(オールドマンズテーラー)」" GARMENT DYE POCKET SKIRT”

前を開けて羽織りにすれば、いつものモノトーンコーディネートがぐっと華やかになりますね。

<革命を起こすストライプパンツ>


次に緑×白のストライプパンツです。


まずは、落ち着いた色のロング丈のワンピースの裾元に、色付けとして少しだけ柄を見せて履いてみました。これだけで、一枚で着るとどうしても大人しい印象になりがちな落ち着いた色のワンピースがぐっと華やかな印象に。

実は私、全身がナチュラルな色や素材ばかりになるのが、どうも苦手だし、似合わないんです。例えばこちらの着こなしもリネンワンピースにポリエステルのパンツという異素材同士の組み合わせが私には心地よいのですが、きっとみなさんには新鮮なのではないでしょうか? ナチュラル系なコーディネートを少し垢抜けさせるには、"上質なポリエステル”を取り入れるのがおすすめですよ。パンツの丈は、主張し過ぎないようにストレートかつジャストで。

こちらは、白いチュニック丈のシャツとのコーディネート。このままでは少しぼやっとした印象にもなりがちですが、黒のバッグと靴を合わせることで全身をほどよく引き締めてくれます。

パンツをメインにする時には、トップスをコンパクトにまとめると、かっこよく見えます。先ほどの白いチュニックシャツをインにし、黒のベストを着ました。

モノトーンコーディネートに柄物のパンツを合わせるだけで、ぐっとおしゃれな印象になりますよね。"顔から離れた部分”であるパンツに柄を取り入れるのは、本当におすすめです。一着あるとコーディネートの幅が驚くほど広がります。

<上級者だけのものではない! 柄のセットアップ>

最後に、柄のセットアップを。リバティ柄は、これだけの面積があっても不思議と嫌味がなく、何だか見ている方も気分が明るくなりますね。

インナーと靴は黒で締め、柄を活かした着こなしに。私は、パンツやスカートにトップスをインするのが好みなのですが、お客様とお話していると、トップスをインするのが苦手な方も多くいらっしゃいます。もし苦手でしたら、すっきりとしたシルエットのカットソーを選ぶといいですよ。

ちなみに、はじめにご紹介した柄のシャツは、「daska(ユニセックスアパレル)」「yee(レディースアパレル)」「netuii(テキスタイル)」の3つのアパレルブランドを展開している「杉崎製作所」が「ソコノワ」のために作ってくださったもの。

一昨年の「ソコノワ」10周年記念にと、当時店主が気になっていた「メダカ」と川越の特産品「さつまいもの蔓と葉っぱ」をモチーフとして製作された、特別なテキスタイルなんです。「杉崎製作所」は、パターン・縫製から染め・加工さらには生産までと、テキスタイル製作の全ての工程をデザイナー自身が行っています。なんとも手間暇のかかるものづくり!!

実は、「ソコノワ」では現在、「杉崎製作所」の受注会を開催しております。シャツやパンツを自分好みにオーダー頂けるのですが、色や柄はもちろん、丈・身幅などのバランス、ボタンなどの細かい仕様も、ご相談いただけます。

────────────

杉崎製作所展|受注会

5月6日(土) ~5月21日(日)

12:00~18:00

「ソコノワ」一部店内にて

────────────

「自分で選ぶ、自分だけの服」、なかなかない機会かと思いますので、どうぞお出かけくださいませ。「ソコノワ」でお待ちしております!

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ