2枚重ねの綿で独特なシルエットに! 「Masnou design(マスノウ デザイン)」のドブレパンツ

“おしゃれの名脇役”に会いに行く!
2023.05.09

名作と呼ばれる映画には、必ずといっていいほど実力派の脇役が存在するもの。それは、おしゃれも一緒です。一見何げないのに、実は丹念にこだわって作られたアイテムたちは、主役を引き立てるための十分な腕前を持ち合わせています。この連載では、そんな“おしゃれの名脇役”にスポットライトを当て、王道のものから隠れた逸品まで、幅広くリポートしていきます。


 

期間限定でオープンしていた『大人になったら、着たい服』の公式オンラインストアで大好評だったのが、「Masnou design(マスノウ デザイン)」のドブレパンツ。PRの杉山育子さんが素敵に着こなしているこの写真をご覧いただいた方も多いのではないでしょうか?


「マスノウ デザイン」ドブレパンツ¥39,600
※商品の価格は2023年5月現在のもので、表示は税込みです。
Photo:和田直美

 

「マスノウ デザイン」は、 “好きなものを毎日着られる”をコンセプトに、デザイナーの奥田亜紀乃さんが2018年に設立。テキスタイルデザイナーとして影響を与えてくれた方が住んでいたスペイン・エル マスノウが、ブランド名の由来になっています。
ドブレパンツの“ドブレ”も、スペイン語で“二重”を意味する単語。
「綿100%好きの奥田が、『好きな綿を毎日着たいけど、秋冬は1枚だと寒いから……』と2枚重ねにしたところ、新感覚のパンツができたんです」と杉山さん。


「マスノウデザイン」ドブレパンツ各¥39,600

 

「同じ綿素材を2枚重ねることで空気をはらみ、いい具合の立体感が出て、独特のシルエットに。リピーターが多く、私もこのメンズっぽいゆるさがやみつきになってしまったひとりです」
裾を見ると、裏地とは違う2枚仕立ての感じが伝わってきます。

白の場合、表面側は計算された切り替えで裾を絞り、内側はゆるっとしたゴム入り。生地によって仕様を変えているため、ブルーの裾にはゴムは入っていません。
こだわりの綿素材は、高密度で織られた軽くてやわらかな肌ざわり。

「ブルーは今季の新色で、暑い夏でもより涼しく過ごせるオリジナルのコットンブロードクロス。白は定番で、ブルーとは生地感は違いますが、オールシーズン快適にはけます。どちらも速乾性に優れていて、洗濯後や雨の日でも乾きが早いのも魅力です」
ウエストまわりは、ラクなゴムとテープ状のひもで調整可能。

ボタンフライ仕立てなのが、ジェンダーレスならでは。ベルトループ付きだから、ベルトを巻けばきれいめな見た目に。
気になるぽっこりおなかは、タックの立体感で解決!

フロントの両サイドに切りポケットがありますが、バックスタイルにもオープンポケットが。

バンダナなどをチラッと見せて、ポイントにしてもいい感じ。

「ドブレパンツは、絶妙なラフ感が楽しめるパンツです。洗濯時の脱水や乾かし方でシワ感が変わるので、デザイナーの奥田は脱水に1分30秒かけ、適度なシワを残すなどこだわっています(笑)。手に取っていただいた方も、ぜひご自分らしいこなれ感を楽しんでみてくださいね」

 

photo:古家佑実 text:三宅桃子


※2023年5月10日(水)〜5月15日(月)開催予定の 「大人になったら、着たい服 in 大丸札幌店 明日が楽しみになる大人服」でも、「マスノウ デザイン」のアイテムをご覧いただけます。

 

←その他の「“おしゃれの名脇役”に会いに行く!」はこちらから

マスノウ デザイン

公式サイト:https://www.masnoudesign.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ