DRESS with #1 ~ 鹿児島産の野菜で作る「MATHERuBA Cafe(マザルバ カフェ)」オリジナルドレッシング

今日のひとしな
2023.05.10

~「MATHERuBA」より vol.10 ~


おうちで使うドレッシングって、冒険しづらいですよね。
いつも使っているものはどんな味か分かっていて、安心。
新しい商品を買うと、思っていた味と違ってなかなか減らなかったり、使い勝手が悪かったり…。

そんなふうに思っている方に、MATHERuBA Cafe(マザルバ カフェ)が作るドレッシングのお話。

まずは “DRESS with ONION(ドレス ウィズ オニオン)” 。
MATHERuBA Cafe
が調味料を販売することになったきっかけの商品です。

元々店内でお召し上がりいただくサラダにかける為に作っていた玉葱ドレッシング。
ありがたいことに、お客様から「販売して欲しい」と言う声を沢山いただき、商品化に至りました。


鹿児島県産の玉葱と、鹿児島で古くから愛されている調味料を使用したこのドレッシングは、今では “鹿児島の食材の魅力を伝えられる商品” として店頭に並び、県内はもちろん、県外のお客様にも食べていただけるようになりました。

製造時に加熱することで引き出された玉葱の甘さと、菜種油のナッツのような香り、風味豊かな黒酢の持つコクが、この商品の特徴であり美味しさの秘訣です。


DRESS with ONIONを商品化する時、実は同時にシリーズ化が決まっていました。
「鹿児島には魅力的な食材が沢山あるのに、玉葱だけじゃもったいない」
「今日はどれを使おうか、と選べる楽しみがあったら良い」
そんな話をしていくうちに、自然と “DRESS with(ドレス ウィズ)” シリーズが生まれたのです。

 次に紹介するのは、 “DRESS with GOBOU(ドレス ウィズ ゴボウ)”。


鹿児島県産のごぼうをたっぷりと使用して作ったノンオイルドレッシング。
ドレッシングの主材料としては珍しい食材ですが、これが一度食べるとくせになるんです。

こちらも、鹿児島で作られている醤油、きび砂糖、塩、米酢を使用。ごぼうの香りが程良く残るような配合に仕上げています。

おろし状にしたごぼうは、存在感がありながらあらゆる食材と馴染みが良く、ドレッシングとして以外にも、つけだれ・かけだれとしても活躍できるので使い勝手は抜群。日々の食事に美味しく簡単に食物繊維をプラスできるのも嬉しいポイントです。

おすすめの使い方は、

DRESS with GOBOU + ごま油

ごま油の香りとコクが加わることで味に深みが増します。
餃子、冷やし中華、冷しゃぶなどのたれとして使うと、ごぼうの香りとの相性の良さに驚かされます。


たれを作る際の目安は、
・DRESS with GOBOU 大さじ4
・ごま油 小さじ1/2
これをベースにお好みの比率を見つけてみてください。

3つ目は “DRESS with GOMA(ドレス ウィズ ゴマ)” 。

ドレッシングの販売が始まった時に期間限定でご用意していたゴマドレッシング。
販売終了後もまた買いたいという声を多くいただき、再販売となりました。


鹿児島のお醤油、米酢、きび砂糖など、他と同様、材料にこだわり、何度も試作を重ねて、当初より更においしくなって帰ってきました。

淡口と濃口の種のお醤油を使うことで、ゴマの香ばしさとお醤油の香りのバランスをとり、火を入れた直後と冷めてから、回攪拌することで滑らかな仕上がりに。


ドレッシングとして使う場合は、シンプルなグリーンサラダにローストしたナッツを砕いてトッピングし、そこに"DRESS with GOMA"をかけるのがおすすめ。ナッツの食感と香ばしさは、ゴマととても良く合います。

サラダ以外にも、お鍋のつけだれに重宝します。
特に、しゃぶしゃぶなどさっと火を通した豚の薄切り肉との相性は抜群。
"DRESS with GOMA"
には、国産のにんにくをおろし状にして加えているので、お肉に合わせても物足りなさがありません。


今日の紹介はひとまずここまで。
また明日に続きます。
ぜひ、最後までご覧ください!


 今日ご紹介したMATHERuBA Cafeおすすめのドレッシング3本は、全国に発送可能です。
 ご興味があればこの機会に鹿児島のお野菜をたっぷり味わってみてください!

■DRESS with シリーズのお取り寄せはこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ