メンズライクな「おじコーデ」、大人女性はどう着こなすべき?

おしゃれさんコーディネート
2023.08.20

こんにちは。埼玉・川越の「ソコノワ」スタッフの高橋です。

みなさま、お盆はどちらに行かれましたか? 我慢することも多かったここ数年の夏とは異なり、今年は思いっきりお出かけができるようになったので、きっと楽しまれたことと思います。私はというと、外出はほどほどに、涼しい屋内でゆったりと過ごすことが多かったです。読書や部屋の片付け、ゲームなどなど……。とはいえ何をしていても、あっという間に一日が過ぎていきますね。

さてさて、本日のコーディネートはメンズやユニセックスのアイテムをたっぷりと使ったコーディネートです。つまり「おじコーデ」! 本来私は、鮮やかな色や柄、女性らしいスッキリとした型が好みなので、こういったザ・「おじコーデ」はなかなか選ばないのですが、今夏は思い切って挑戦してみました!! ぜひご紹介させてください。

 


 

今週のメンズウエア

「LA MOND(ラモンド)」の
パンツ



展示会にお邪魔すると、いつもひとつひとつのアイテムについてとても丁寧に説明してくれます。

今回ご紹介するパンツは、デザイナー・泉水敬一氏によって2010年にスタートしたウエアブランド「LA MOND(ラモンド)」のもの。長年アパレル業界で活躍された泉水さんから生み出されるデザインは、シンプルで上品、なのにカジュアル。読者のみなさんのような大人の女性にも、きっと気に入っていただけるはずです。パンツ以外のアイテムも素晴らしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本日はこのパンツを軸に、普段私がどんな風にコーディネートを組み立てているかをご紹介します!

 

【基本のコーディネート】
Tシャツ&パンツ+トーンを揃えたリネンシャツ


「LAMOND」SHARI PANTS「daska × sokonowa」Reversible T-shirt「Vlas Blomme」“KL Heritage 60”チュニックシャツ

真夏にピッタリのシャリシャリした肌触りのパンツにTシャツを合わせた、シンプルなコーディネートを土台として組み立てて。スッキリ綺麗なパンツは、リラックスしたシルエットにするために、あえてワンサイズ大きいものを履いています。

着丈の長いゆるっとしたTシャツは、気になる腰元が隠れるうえ、一枚でも様になってしまう優れもの。リネンシャツを合わせる時は、全身のバランスや脚長効果も考えて、パンツにインしてみましょう。


こんなビックシルエットのチュニック丈リネンシャツは、袖口を少し捲って手首を見せるとこなれ感が出るような気がします。強い日差しから肌を守るためにも、冷房対策にも持ってこいなリネンシャツ。外出時に一枚あると重宝します。


「REPRODUCTION OF FOUND」シューズ“TALIAN MILITARY TRAINER 3000C” 

足元のスニーカーは、シャツと同じくベージュをチョイス。耐久性・耐水性に優れた500デニールのコーデュラナイロンを素材としているので、軽くて丈夫なのが嬉しいところ。ガシガシ履けます! 生地表面には撥水加工も施されていますよ。

 

【小物はどうする?】
色で遊んだバッグ+女性らしいアクセサリー


「Brown Brown」PS巾着バッグ 


さて、基本のコーディネートのままですと、完全に渋〜い「おじコーデ」なってしまいます(もちろん、このまま過ごすこともありますよ!)。そこで、小物の登場です。

今回は、バッグにグリーンを取り入れて、パッと華やかに。さらに手元のアクセサリーをゴールドカラーで統一することで、大人の女性らしさも加えてみます。こういった無地のシンプルなコーディネートの時ほど、少し大きめのアクセサリーを合わせるのがおすすめ。着こなしのアクセントにもなりますし、アクセサリー自体もよく映えるような気がします。

……どうでしょう? 基本のコーディネートとは印象が180度変わって、さらにグッとおしゃれに見えませんか? 8月1週目の記事でもおすすめした、“9:1のバランス”ですね。


もちろん、まだまだ暑いのでシンプルにTシャツ&パンツコーデにしても。その時は気になる腰&お尻をカバーするために、インしていたTシャツは出そうかな。


今回は、川越市民にとって大事な存在である「丸広百貨店」川越店にて撮影させていただきました。

そうそう、私は今夏、「Yeah Yeah Yeahs(ヤー・ヤー・ヤーズ)」(2000年に結成されたアメリカ合衆国ニューヨーク市出身の3人組オルタナティヴ・ロック・バンド)のヴォーカル・Karen Oに憧れて、普段はしない“真っ赤な口紅”に挑戦してみました! 息子には不評でしたが、とっても気に入っています。今回ご紹介した「おじコーデ」に、女性らしい口紅などを合わせても良さそうですね。私自身、いくつになってもメイクやおしゃれの正解は発見できていないような気がしますが、「試した分だけおしゃれに近づくはず!」と信じて、これからもどんどん新しいアイテムにチャレンジしていきたいなと思っています。

 



最後にお知らせです。

ソコノワではただいま、時間をかけて集めたカンタキルトのPOPUPを開催しています。代々受け継がれてきたヴィンテージカンタキルトが勢揃いしますので、ぜひ直接お手にとってご覧ください。お待ちしております。

==============================

kantha quilt|POPUP

2023年8月11日(金)~8月31日(木)

「ソコノワ」一部店内にて

==============================

⁡それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

 

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ