一枚あると重宝するのは、リラックス感漂う"メンズシャツ”

おしゃれさんコーディネート
2023.08.27

こんにちは。埼玉・川越「ソコノワ」スタッフの高橋です。

8月も、もうすぐおしまい。夜は少し涼しくなってくるので、だんだんと秋の装いにシフトしていく時期でもありますね。とはいえ、お昼はまだまだ暑い……。そうなると、夏アイテムと秋アイテムが混ざってしまって着こなしのバランスが上手に取れなくなったり、そもそも日々のーディネートを組み立てるのにも四苦八苦、なんてことも。それでもひとつずつ試してみて、納得のいくコーディネートが生まれたときはとても嬉しいので、やっぱり“おしゃれ”はやめられませんね。

さて、8月のテーマ「メンズウエアをすんなりとコーディネートに取り入れるコツ」も、本日で最後となりました。あっという間でした! ベスト、Tシャツ、パンツに続いて、締めくくりは、“シャツ”。暑かったり少し涼しかったりするこの時期に、おすすめの一枚をご紹介したいと思います。

 


 

今週のメンズウエア

「semoh(セモー)」の
シャツ

「ソコノワ」で“メンズのシャツ”といったら、真っ先に思い浮かぶのは「semoh(セモー)」。昨年10月の連載「今日のひとしな」はもちろんのこと、「おしゃれさんコーディネート」2月、5月の担当月でも度々登場しています。2011年のソコノワ開店とほぼ同時期にブランドがスタートしており、当時からこれまで長くお付き合いいただいております。

私もこの夏は、「ソコノワ」店主からお下がりでもらった「semoh」の白シャツをヘビロテしていました。これからの時期は、何年着ても飽きのこない植物染めのシャツを今年もまた毎日のように着るのかな~なんて思っています。


ざっくり羽織って

“抜け感”も調整


「semoh」“Wild Silk Shirt”「SUSURI」ティアフルドレス

本日は、そんな「semoh(セモー)」の"Wild Silk Shirt"を取り入れてみました。


このシャツは"ワイルドシルク"といわれるだけに、家蚕糸に比べて抗菌作用があり、紫外線の反射や吸収にも優れ、アイテムそのものの力強さが感じられます。なにより一点一点違いのあるランダムなフシや織りムラの風合いがたまりません。


コーディネートにメンズシャツを簡単に取り入れるコツは……ズバリ、「大きさを気にせず、自信を持って羽織ること」! 

リラックス感のあるシルエットのシャツは、スッキリしたシルエットのワンピースとの相性が抜群です。このくらいのサイズ感のシャツは、前のボタンを全部留めるとほかのアイテムとのバランスをとるのが難しいので、ジャケットやカーディガンのような感覚でバサッと羽織るのがおすすめ。メンズアイテムはボリュームがある分、纏う生地に動きが出ます。この抜け感が、私の好きなポイントでもあります。


そのまま着てしまうと袖にボリュームがたまりがちですが、まくったり、カフスボタンで調節すると気にならなくなりますよ。手首を見せるとすっきり見えますね。


「EEL Products」Outdoor Products×DEP.BAG 

大きなリュックは、こちらもメンズブランド「EEL Products(イールプロダクツ)」のアイテム。「ワンピース+革靴」というかっちりコーディネートに、メンズシャツやアウトドアな雰囲気のバッグのアクティブ要素が加わることで、全体が決まりすぎず、“抜け感”がでるなーと思います。


そうそう、私はコーディネートを組み立てる時に、最後にバッグで調整することが多いです。ついつい集めてしまっているバッグが役立つ瞬間です。例えばここにレザーバッグを持ってくると、また雰囲気が全然変わってきますよね。この、最後のバランスを決める作業がとっても好きです。

 


 

さて、今月の「おしゃれさんコーディネート」はいかがでしたでしょうか? 
みなさんにとって、メンズアイテムを取り入れるハードルが少しでも下がって、新たなおしゃれの視点が生まれてくれていたらうれしいです。


先日、「ソコノワ」店内の模様替えをしました。以前の“宝探し”を楽しんでいただけるような雰囲気の店内も好評だったのですが、今回、「すっきりして見やすくなった」というお声を頂きました。


私としても、今まで見えていなかったお客さまの視点を感じられたり、思いがけないアイディアが生まれたりと、良い刺激を受けています。何より気分が変わっていいですね。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。


今回の撮影後は、「ソコノワ」から数分のところに出張販売に来ていた「COFFEE POST」の珈琲で休憩を。


ちなみに私は、暑い日にあえてホットコーヒーを飲むのが好きだったりします(笑)。

「ソコノワ」のある川越駅・東口で撮影を。にぎわいつつもどこかのんびり感の漂う雰囲気に、改めて「いい街だなぁ~」と思いました。

「ソコノワ」の「おしゃれさんコーディネート」、次回は11月です。すでにテーマも少し考えており、何やら楽しい連載になりそうです。

どうぞ、すてきな秋をお過ごしください。それでは、また11月にお会いしましょう!

 

←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから

ソコノワ(川越)

住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ