秋のお散歩コーディネート

おしゃれさんコーディネート
2023.09.17


こんにちは。南阿蘇「robin ASO」の土持です。


“生きる地球”を散策。


さて、今日は我が家の愛犬を連れて、「お散歩コーディネート」をご紹介させていただきます。

ちなみに私が愛用している散歩用の靴ですが、「RUSSEL MOCCASIN」のブーツ(私物)を季節問わず履いています。都会に住んでいた時には絶対に選ばなかった、武骨でタフ、本格的なワークシューズです。もともとは、アメリカで“木こり”たちの為に作られた作業靴ですので、足場の悪い山林でも歩きやすく、朝露で足元の草が濡れている場所でもソールが高いおかげで安心。まさに、阿蘇での散歩にぴったりな一足なのです。(スニーカーでは頼りないということを、山暮らしをして初めて知りました。)

というわけで、そんなヘビーデューティな靴に合わせた着こなしになります。

 

#1


ネイビー×グレーでシックに。


大きなパッチポケットが便利なリネンのジョガーパンツに、薄手の裏毛スウェットを合わせた“動きやすさ重視”なコーディネートです。


トップスは「ARMEN」。


まるでハイゲージニットのように見える、とても柔らかな風合いのミニ裏毛素材のトップスは、モックネックで大人っぽい印象の一着。何と言っても洗濯機洗いが可能で、汚れても気軽に洗えるのが良いです。

 

#2


続いては、散歩スタイルの定番・デニムパンツのコーディネートです。


デニムは「upper hights」のバルーンレッグ(私物)。


少し肌寒い早朝の散歩には、カットソーの上に「evam eva」のウールコットンのジャケットをさっと羽織って。キルティングのようなジャカード織りの生地で、シャツとジャケットの間ぐらいの肉感が、季節の変わり目に丁度良いのです。

 

#3


ハーフミラノのニットは「sí:m」の新作です。


シューズの色と合わせたバーガンディ掛ったブラウンのトップスは、ウールのニットを着るにはまだ早い時季に活躍する、コットンベースのリブニットです。肉感とハリ感がしっかりとあり、スウェットのような感覚で着られるので、秋そして春にも役立ちます。
ベイカーパンツは、「pub(ピューブ)」の定番(ユニセックス)。ウエストゴムで動きやすいので、お散歩に最適&快適な一枚です。


足元はシンプルなローファーに替えて。


ハリがありながらもソフトなコットン生地を使った、とても着心地の良いパンツなので、「街中散歩」の場合の着回しを考えてみました。


袖がほんのり膨らんだデザイン。


トップスには、先程のブラウンのニットと同じ素材、ハーフミラノの黒いカーディガンを合わせました。

夏の間は早朝しか散歩に出られず、人間も犬も運動不足でしたが、日に日に涼しさが増してきているので、やっと散歩の回数が増えそうです。

早いもので、次回が9月最後の連載となります。
また、来週もよろしくお願いいたします。

 

<#1>
TOPS: ARMEN / モックネックスウェット(navy)
PANTS: MANON / リネンジョガーパンツ
SHOES:RUSSEL MOCCASIN / SPORTING CRAYS CHUKKA(私物)

<#2>
JACKET: evam eva / キルティングジャケット(black)
PANTS: upper hights / THE MISS LONG LENGTH(私物)

<#3-1>
TOPS: sí:m / ハーフミラノニット(brown)
INNER: STAMP AND DIARY / コットンカットソー
PANTS:pub / コットンウェザーパンツ(beige)

<#3-2>
TOPS: sí:m / ハーフミラノニットカーディガン(black)
INNER: evam eva / コットンノースリーブ(sumi)
PANTS: #3-1 と同じ
SHOES: Fru.it.(私物)

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ