80代の母と60代の店主がお届けしてきたコーディネート連載、最終回です!
こんにちは、高知のセレクトショップ「ANOUCK(アヌーク)」の森 厚乃です。1月、4月、7月、10月とお届けしてきたコーディネート連載。いよいよ今回が、連載最後の記事となりました。
1年って、本当に早いですね。最近は1週間が3日くらいに感じます(笑)。大人になって1年が早く感じるのは、ときめきがなくなったから、というのを、以前「チコちゃんに叱られる!」で観ました。ときめくことを増やせば、1年が長くなるのでは? そんなときめきを探して、80代の母とふたり、店を出てフラリと歩いてみました。
お揃いのコートは、「オールドマンズテーラー」のコットンツイルの一重のもの。
ふと目に留まった酒屋さんがあって、そこで写真を撮らせてもらうことに。突然押しかけたのに、撮影を快くOKして下さいました。
コートの中は、母は「ヤエカ」のスタンダードシャツと、「サイ」のパンツ(パンツは私物です)。私は「ジョンスメドレー」のクルーネックセーターと、「ヤエカ」のデニムという、コーディネート紹介というのもおこがましいくらいの、普段のスタイルです。
お店の中におじゃまさせていただくと、棚にはめずらしいお酒がズラリと並んでいました。
母は、店主の方におすすめを聞きながら、お酒が好きな友達にと、右の「美丈夫純米吟醸」という地元・高知のお酒を買うことに。
レジの横には、真空管の本格的なオーディオが。
よく見るとお酒の隣に、何気なくLPレコードが置かれています。
かわいいジャケットを発見!
店主の方が音楽が好きで、店の奥にもLPレコードがビッシリと並ぶ棚が。ユーミンの荒井由実時代のレコードもあって、一人感極まっておりました。
「安岡酒店」さんは、実は100年以上続く老舗のお酒屋さん。この日はノープランでブラブラ散策していましたが、いいお店を見つけました。
1年間、ヘアメイクと撮影でお世話になった、藤岡ちせさんのお店「APARTMENT 102.」の前で、看板犬のあずきちゃんと一緒に記念撮影です。
「お母さん、えがお〜」「森さん、アゴ引いて〜」……と、老々コンビを撮るのは大変だったと思います。
母は連載の撮影のために、初めて本格的にメイクをしてもらい、感激していました。一にも二にも保湿、冬でも日焼け止め、ツヤを仕込む、ファンデーションを顔全体には塗らない……etc。ヘアメイクアップアーチストとして、東京で女優さんなどを担当していた藤岡さんのアドバイスをもらえるなんて、考えたらとても贅沢なことです。おしゃれは洋服だけでは成り立たないのだと、この撮影を通じてつくづく感じました。年を重ねたからこそ、自分を慈しむ気持ちで、スキンケアやヘアケアも丁寧にしていかなくては、とあらためて思いました。
最後は、「ANOUCK(アヌーク)」の前で。
この1年、とりとめのない呟き記事にお付き合いいだだき、本当にありがとうございました。また地元の皆様やインスタグラムでも、たくさんエールを送っていただきました。そして12月で84才になる母にも、あたたかいお言葉をたくさんいただきました。「この年になって、こんな体験が出来てよかった!」と、母にとっても、すごく励みとなったようです。このような機会をつくっていただいた「暮らしとおしゃれの編集室」の編集部の皆様に、感謝を申し上げます。
あっという間に年末の挨拶をする頃になりそうなので、よいお年を……いや早い早い(笑)。ひとまず、11月担当の「ソコノワ」さんにバトンタッチです。
母
コート R&D.M.CO- COTTON TWILL WORK COAT/brown
シャツ YAECA COMFORT SHIRT/私物
パンツ Scye チノパンツ/私物
私
コート R&D.M.CO- COTTON TWILL WORK COAT/black
セーター JOHN SMEDLEY クルーネック/black
デニム YAECAワイドクロップド
撮影協力:安岡酒店 BLUES
撮影・メイク・ヘアアレンジ:藤岡ちせ(APARTMENT 102.)
←その他の「ANOUCK」の記事はこちらから
高知県高知市はりまや町1-9-7 1F
営業時間11:00~18:00(木曜のみ13:00~18:00)
定休日:水曜
https://anouck-shop.com
Instagram「@anouck.harimayacho」
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。