別注スカラップスカートで鹿児島に撮影の旅へ

おしゃれさんコーディネート
2023.10.31


みなさま、こんにちは。お久しぶりの登場になりました、熊本「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」の、まつむらゆきです。4日間特集の2日目、ご訪問ありがとうございます。


先日、九州の南に位置する鹿児島県へ、撮影の旅に出掛けました。

 


 

スカラップレーススカート

 


鹿児島には仲良しさんもたくさんいるし、美味しいものもたくさんだし、大好きな場所。コーディネートしたスカラップレーススカートは、「Ecru et pousse」別注アイテムの1つです。このスカートは、先日沖縄での催事に出店した時に、特別アイテムの先行予約会をしたもの。

 


コーディネートをご紹介する前に……。ご存じですか? 鹿児島名物ぢゃんぼ餅!

 


私は何度となく鹿児島へ出向いているのに、初めて食べました! 地元の皆さんからオススメしてもらった「平田屋」さんへ。
な! なんて美味しいの〜と感激してペロリでした!


うまー!
懐かしい佇まいに、素晴らしい接客。おひとりさまのお客さまもいらっしゃって、それも納得の居心地のよさ。また直ぐにでも行きたい! と思っちゃいました。はぁ〜、幸せ。


鹿児島の街並みは、他県の私からすると堂々としたカッコいい建物が多くて、そこに鹿児島愛を感じる。訪れるたび、そんなふうに思います。

 


まだまだ暑い日だったから、半袖のトップスに合わせたスカラップスカート。同系色で合わせると大人っぽく落ち着いたイメージになりますね。私はおしゃれは大好きだけど、得意ではないので、ワントーンで合わせることが多いんです。

 


こだわりのポイントはウエストに。ゴワゴワしないゴム仕様で、ブラウスをインしてもスッキリ。なので、その日の全体バランスでウエストをひと曲げしたり、ウエスト位置を高くして丈感を楽しんだり。

 


紐つきなので調整できます。

 


左が短めのサイズ1(着丈79㎝)、右が長めのサイズ2 (着丈86㎝)です。サンプルが完成してからは、お出掛けの度、頻繁に着ちゃうほどのお気に入りになりました。

 




こちらは、色違いのホワイト。大好きな白いアイテムも、ワントーンで合わせることが多いのですが、全身真っ白だと甘くなりそうなスカラップレース。でも♡ バランス次第では甘さを抑えられるな、と丈感にこだわりました。

 


アンティークのスカートが大好きで、出逢いがあれば集めているのですが、このスカラップを見た時に、これは使える〜! 万能スカートになる! と思ったのです。そのため「Gauze#」のコレクションから「Ecru et pousse」の別注として、着丈とウエスト仕様を変更して作っていただきました。

こちらのスカラップレースは「Gauze#」オリジナル。 フランスのアンティークの柄をベースに構築されたそうで、納得! ひとめ見た時から好きだなぁと目がハートになったのです。

 


夏の白コーデはもちろん可愛いけれど、冬にセーターと合わせてもとっても可愛いに違いないと想像しています。寒さ対策のペチコートとタイツを重ねてね。

 


ポイントとして、「BUNON」のピンクのポシェットと帽子を合わせて。

 


ウエストのゴムの仕様もこだわったので、インしてもすっきり。

 


 

フリルカラーリネンドレス

 


そして、もう1つの別注アイテムのご紹介。こちらも沖縄でのPOP UPで先行予約会をしたフリルカラーリネンドレスです。
今回の旅の目的地、鹿児島で大好きなお店のひとつ「spoon」さんに伺うときに着用しました。

 


お気に入りのお店へ出掛ける時は、その場の雰囲気に合わせてコーディネートを考えたりします。フリル襟をチラリと覗かせて、「BUNON」のオーガンジーボレロとの相性も好きでした。

 


ドレスも2サイズ展開。ボタンを開けてスカラップスカートの<サイズ2>を裾からちらりと見せると雰囲気も出るし、ペチコート代わりにもなって一石二鳥です。


左がサイズ 1 (着丈118cm)で、身長155cmの私が着ると足首が見える長さ。右がサイズ2(着丈123cm)で、足首まですっぽり隠れます。

 


 


そうそう、「spoon」さんでは、ケーキとドリンクをいただきました。鹿児島のオススメは? と聞かれたらここと即答するほど、大好きで美味しいスイーツ屋さんです。

 


見た目もかわいいムラングシャンティ。メレンゲが大好きだから、毎回オーダーしてしまうお気に入り。

 


この日は、「chevineco」のナカノユミちゃん作のコースターで紅茶を出してくれました。あぁ ほっこり可愛い…♡

 


美味しくてホッとする時間を過ごしました。

 


「spoon」の店主、つばさちゃん。ひとりで全てのお菓子製作と接客までこなす頑張り屋さん。いつ訪れてもニコニコ優しいのです。もう随分長いお付き合いだけど、変わらず可愛い人。

 


生ケーキの他、焼き菓子も大人気。


いつもたくさんのお客さまが並んでいるけど、ほんわか甘い香りに、みんな優しい気持ちで待ってくださるそう。

当店主催の来月のイベントにも鹿児島から出店してくださるのですが、熊本はもちろん、九州内外のファンの方が楽しみにしています。鹿児島を訪れる機会があれば、是非「spoon」さんへ足を運んでみてくださいね。

 


 


そしてそして、テクテクとまだまだ鹿児島散策。この日は色違いのblackを着てみましたよ。

 


前開きなので、軽めの羽織りとしても便利。スカラップスカートの裾を覗かせてコーディネートを楽しみたくなります。インナーで透け対策をすれば、春夏はサラリとシンプルに着ていただけますよ。

 


季節を問わず着ていただけるリネン素材。色々な着こなしで楽しんでくださいね。最後までお付き合いくださりありがとうございました! また明日お会いしましょう〜〜。

本日紹介したアイテムは、こちらのページでご予約可能です。

 

 

撮影協力:
atelier graine(アトリエ・グレーヌ)
spoon(スプーン)

 

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
https://www.ecru-et-pousse.com/item/
Instagram:@ecru_et_pousse

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ