11月の「今日のひとしな」は鳥取市の「Am's(アムズ)」が登場!

今日のひとしな
2023.10.31

 

こんにちは。「今日のひとしな」担当のフクシマです。
ようやく秋……にしては、寒暖差が激しい。「この時季には珍しい夏日」と「今季最低気温」の日が交互にやってきたりして、体調に気をつけなくてはいけない秋です。快適な季節のはずなのに。

今月は、「Am's(アムズ)」さんが担当してくださいます。
“ひとしな史上(from2016年)初”の鳥取県のお店です。
JR鳥取駅から徒歩で約10分。


「広大」と表現して間違いない広さのお店です。
約400坪(坪だと広さが想像しにくいですね。検索してみました。約1332㎡・約800畳です)の店内は、「衣」「食」「住」のエリアに分かれています。

衣……NATURAL LAUNDRY、KINOTTO、F/style、NISHIGUCHI KUTSUSHITA、NAOT etc.
食……家事問屋、柳宗理、野田琺瑯、Cutipol、Marimekko、マリールゥのパンケーキミックス etc.
住……天童木工、カリモク60、マルニ60、HAY、artek、広松木工 etc.
と、こだわりをもって選んだメーカー・ブランドの商品を取り扱っています。
「食」は、なるべく添加物を含まない安心できる食品・飲料や、地元山陰の商品をセレクト。観光土産にもいいですね。鳥のモチーフが入ったパッケージが目印のAm'sオリジナルのコラボ食品も展開。

お店の中の公園を望む場所にソファを置いたテラス空間や、キッズスペースがあり、ご家族連れでも安心です。
隣接するのはオーガニック、カフェインレスのコーヒー豆にもこだわっている焙煎工場・TOTTORI COFFEE ROASTERが運営するカフェ「THE MILL'S(ザ・ミルズ)」。壁はもちろん天井まで真っ白な内装で、Am'sで取り扱いのあるセレクトした家具を実際に使って体感できます。
……広い店内を歩き回り、疲れたら休む場所まであるって、「Am's」はかなり贅沢なお店だと思います。
ほかに、ワークショップやPOP UPなどのイベントを開催し、新しい「気づき」を紹介しています。

「Am's」の前身は家具販売店。2020年にリニューアルして現在の形になりました。
元は製材や家具・建具の製造販売をしていて創業は1930年。その後、家具販売からライフスタイルショップに。
長い歴史があるお店なのです。

~ここに来ると、自然とくらしへの意識が変わるような場所にしたい。
そんな想いで、この新しい空間をつくりました。~
「Am's」リニューアルオープン時のタブロイドに書かれた言葉です。そして
~良いくらしは、良いもの選びから。ものづくりから始まったAm'sだからこそ、みなさんの暮らしを彩るものをこだわって選びました~とも。

そんな「Am's」さんが担当してくださる「今日のひとしな」は明日11月1日から掲載します。
お楽しみに!

←「Am's」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

Am's(アムズ)
鳥取県鳥取市行徳1-155

TEL/0857-22-0505
営業時間/10:00~19:00
     年中無休(1月1日、2日を除く)

HP https://ams-tottori.jp/
online storehttps://ams-tottori.shop-pro.jp/
Instagram https://www.instagram.com/amsno1/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100024590567673

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ