「Ecru et pousse 」のオケージョン服といえばジャケット&パンツ

おしゃれさんコーディネート
2023.11.01


みなさま、こんにちは。熊本「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」の、まつむらゆきです。いかがお過ごしですか? 4日間特集、早いもので本日3日目となりました。この時期になると、恒例のオケージョンアイテムをご紹介したいなぁと随分前から計画していました。


お客さまから「今年も販売する予定はありますか?」と質問をいただくと嬉しくて、作ってよかったなぁと思います。今回も「アルチザナル」の上野さんに相談させていただき、ジャケット(1サイズ)とパンツ(2サイズ)のセットアップを生地違いで。また、普段使いにも出来るブラウス2色も完成しました。

今年のバージョンもとっても良い感じに出来たので、皆さんに紹介できること嬉しいです。では早速いきましょう〜。

 



ジャカード織の
セットアップ


先日、かっこいい建物が昔のまま残っている大好きな場所、鹿児島まで撮影の旅へ出掛けました。こちらのセットアップは、今回初お披露目のジャカード織。限定数での受注生産です。

 


ジャケットは1サイズ。ノーカラーで、首周りのあきと裾のラインにこだわりました。ゆったりめのシルエットですが、着丈やラインのおかげでカッチリし過ぎず、リラックスして着られます。

 


写真ではあまり見えていませんが、ペイズリーをモチーフにしたジャカード織。柄の部分にリネン特有のフシ感を出すことで粗野な感じが表現され、タンブラー仕上げで柔らかく膨らみを持たせることで、ヴィンテージのような風合いとなっています。

 


見る角度によって柄が見え隠れする、さりげなくも特別な感じが気に入ってこの生地を選びました。カッチリとしたジャケットが得意ではない方に好んでいただけたらなぁと。

 


パンツとのバランスはもちろん、スカートやワンピースにも合わせやすいように着丈はやや短めで、裾に丸みを出すことで柔らかな雰囲気を作りました。

 


パンツはサイズ展開があり、左は短めのサイズ1、右が長めのサイズ2。

 


ウエストゴムは、紐で調整ができるようにしています。ジャカードのパンツは、特別な日だけでなく、普段着使いでも取り入れやすいのでオススメです。

 


 

コーティングリネンの
セットアップ

 


次は、これまでにも展開していた同生地のコーティングリネン。この生地の素晴らしさといったら、ほどよい光沢と張り感があるところがやっぱりお気に入り。milkとblackの2色展開です。「Ecru et pousse 」らしいオケージョンといえば、やっぱりジャケットとパンツとのセットアップでしょ。



首元のフックをつけたり外したりして着こなしを楽しんで欲しいです。



パンツはこちらも2サイズ展開。左が短めのサイズ1、右がサイズ2です。

 


こちらは、色違いのblack。

 


パンツよりスカートが好みだわ、という方には、ジャケットにスカラップスカートを合わせても素敵でした。


ジャケットをmilky whiteに変えるだけで、春の装いになりました。

 


 

フラルカラーブラウス

 


そして今回、フラルカラーブラウスも作りました。リボンを結んでも可愛い。こんなブラウスがあったらな、と特別に作ったものです。普段使いできるブラウスが大前提なので、春夏は1枚でサラリと。

 


こちらは色違いのwhite。フリルの襟も好きですが、ラブリー過ぎるのは合わない気がするので、リボンを結ばずVネックでも着られるように。それだけで少し大人な雰囲気に。秋冬はコートやセーターからチラリと襟を出したいな。

 


袖口にはゴムを入れてポワンとさせたので、手洗いのときの袖の上げ下げも楽!

 


 

今日はオケージョン用のアイテムを一気にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 明日は4日間特集の最終日です。ロケやアトリエで撮影したオケージョンの装いをご紹介しますね。

また、いよいよ明日から、ご紹介したアイテムの予約をこちらのページでスタートいたします。明日もよかったら覗いてください! 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
https://www.ecru-et-pousse.com/item/
Instagram:@ecru_et_pousse

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ