「ソコノワ」アイテムをお客様が挑戦! DAY3・"柄”ニットスカート
こんにちは。埼玉・川越の「ソコノワ」スタッフの高橋です。
今年もあと一ヶ月と少し。あっという間でしたね。みなさまにとって、どんな年だったでしょうか?
私は、今年を振り返る前に、もう来年のことばかり考えて勝手にワクワクしています。コーディネートに関しては、春夏のカラーは「黒」と完全に独断で決めています。春夏に「黒」だなんて、なかなかのチャレンジャーかもしれませんが、ひと口に「黒」と言っても、素材の違い、染色の仕方などなど、その色味は無限大です。実験のような感覚で、日本の春夏の太陽の光に合わせてみたいと思います。
今週のお客様&“ご提案”アイテム
「たばちゃん農園」
田畑桃代さん
と
「HIKARU NOGUCHI」の
ニットスカート
さて、11月3回目の本日は、毎日せっせと野菜を育てている「たばちゃん農園」の田畑桃代さんに登場していただきます。
たくさんの種類の野菜を少しずつ育て、主に直売やイベント出店などで販売されているたばちゃん。スーパーではあまり見かけないような、ちょっと珍しい野菜や、色とりどりのサラダセットが大人気。私ももう何年もたくさんお野菜を頼んでいます。
本日のたばちゃんの私服は、白いトップス+ベージュのチノパンの定番スタイル。そこにベストを羽織って。職業柄(?)なのか、普段からパンツスタイルが多い印象ですが、ブローチで女性らしさをさりげなくプラスされているのがとっても素敵!
「HIKARU NOGUCHI」WAVE PATTERN DOUBLE JACQURAD SKIRT、「M53.」BRITISH REVERSIBLE COAT
そんなたばちゃんに着てもらったのは、柄が素敵な「HIKARU NOGUCHI(ヒカル ノグチ)」のニットスカート。
どうですか、この鮮やかさ! 実は「冬に色のあるものを着てみたい!」とたばちゃん自身が選んだものなんです。やっぱり、「普段であればきっと躊躇してしまう」とのこと。そんな存在感のあるスカートですが、せっかくの機会ということで選んでもらえました。
こういった柄アイテムは、その柄の中にある色を拾って、組み合わせるアイテムの色を決めると着こなしがまとまりやすくなります。
今回も柄スカートの中から……
・カーキ(アウター)
・ブラウン(アウターの襟元)
・オフホワイト(ニット、スニーカー)
と、色を合わせてみましたよ。
柄アイテムは単体で手に取るとなかなか勇気が出ないかもしれませんが、こうやって柄の中の色を拾ったり、ベーシックカラーのコーディネートに“差し柄”としてプラスすると、意外とその存在自体が悪目立ちすることなく、すんなり馴染むことがお分かりになると思います。
「HIKARU NOGUCHI」WAVE PATTERN DOUBLE JACQURAD SKIRT、「semoh」Flannel Wide Coller Jacket、「SUSURI」ポエータハイネックセーター
私も同じスカートの色違いを着て、いつもとはちょっと違ったコーディネートを。
このスカートはどちらも、たくさんの色が入っているので、さまざまな色と相性がいいんです。たばちゃんは白ベストと、カーキのロングコート、そしてスニーカーでしたが……
私は黒いトップスに、メンズのブルゾン、レザーシューズ。ほんと、手持ちのどんなアイテムとも馴染んでしまいますね。
「暖かくて、ずっと着ていたかった~」というたばちゃんの感想どおり、このスカートは、とにかくあたたかいんです。私のような寒がりにはぴったり。この冬もぬくぬくと乗り切りたいですね。
撮影時には、たばちゃんとゆっくりおしゃべりができました。
野菜を育てて、自ら販売もして、しかも3人のこどもがいるたばちゃん。
もう十分に忙しいはずなのに、いま目の前にある課題に加えて、次にやってみたいことまで、いつでも色んなものときちんと向き合っています。たばちゃんからたくさんの刺激をもらい、私もいつになくやる気になっております。
今回の撮影では、まもなく創建千年(!)を迎えるという、川越八幡宮にお邪魔しました。「桃を投げて割って厄落とし」という、“厄割桃”が有名なんですよ。
そんな、「たばちゃん農園」のご紹介です。
左上が色とりどりのサラダセット。たばちゃんの野菜はどれもとびっきり新鮮で、味わい深いのが特徴です。
─────────────
「たばちゃん農園」
埼玉県川越市下赤坂347-1
※直売日やイベント出店はSNSで確認してください。
─────────────
そして、今年最後のイベント出店のお知らせです。
─────────────
「川越 Farmer’s Market」
2023/12/3(sun)
10:00~15:00
埼玉県川越市・ウェスタ川越・ウニクス川越
─────────────
川越の農家、飲食店、お菓子屋さん、雑貨店、ワークショップなど、約100店舗で開催する賑やかなイベントです。「ソコノワ」はもちろんのこと、「たばちゃん農園」も出店しますよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。
それでは、また来週。
最終回でお会いしましょう!
←その他の「ソコノワ」の記事はこちらから
住所:埼玉県川越市南通町16-5 ヨシダビル1F
電話:049-299-7285
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
instagram:@sokonowa
HP : https://www.sokonowa.com
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。