『外で履くルームシューズ』AUTTAAの room shose

今日のひとしな
2023.12.23

~「いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ」より vol.23~

 

 

革靴の良さは、履いていくうちにどんどん『自分の靴』になっていくところだと思っています。
革が柔らかくなり、時にはしわやヒビが入り。手入れをして艶々に磨き上げたり、色もどんどん深く透明感のあるものに変わってゆく。
長く履きこまれた革靴には、その人が表れているような気がするのです。

 


AUTTAAのシンプルなレザースリッポン『room shose ⅱ』は
甲をすっぽりと一枚革で覆ってくれる安心感と
丸みを帯びたトウとすっきりとしたかかとのバランスの取れたデザインが魅力の一足。
その名の通り室内履きをベースに作られていますが、もちろん外履きも可能で
かかと部分を潰してサンダル感覚で履くこともできます。

AUTTAAとはフィンランド語で「助ける」という意味。
靴を仕上げるのは履く人自身と捉え、美しく経年変化していく様を楽しんで欲しいという作りての想いが込められています。

 


ブランドコンセプトに「甘くないハンドワーク(手仕事)」掲げ、靴や、革小物を 製作されていて、「シックと野暮ったさのギリギリのライン」「中性的な感覚と品」を軸に、上質な素材と伝統的な製法で熟練の職人の手によって一つ一つつくられています。

 


性別や年代を問わずに、長い期間をかけて自分の相棒のような靴を育てていくことが出来るAUTTAAさんの「ルームシューズ」シリーズ。
スリッパタイプの「room shose ⅲ」は室内はもちろん、ソールを貼って外でもお使いいただくことも出来、かかとのない軽やかな履き心地ながら、イタリアンナッパーレザーの美しさが端正な印象をもたらしてくれます。

 


選び抜かれた美しい革と、縫い目の一つ一つからも感じられる丁寧な手仕事から作り出された、ぜひ手に取り、履いて確かめていただきたい一品です。

 

AUTTAA | Room Shoes II smooth kip leather
AUTTAA | Room Shoes III Nappa leather

 

 

←「いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

いえとくらしの道具 HOTOLI/ホトリ

熊本県熊本市東区新外3丁目1-10
TEL:096-285-7817
営業時間: 11:00-17:00
定休日:不定休
https://hotoli.jp
Instagram:@hotoli_kmt

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ