体を優しく包み込むブロックチェックのウールコート

おしゃれさんコーディネート
2024.01.07

はじめまして。
2024年1月、4月、7月、10月の「おしゃれさんコーディネート」担当させていただきます 広島の『S u K i M a -スキマ‐』赤松賢生と申します。
1年間よろしくお願いいたします。


簡単な自己紹介ですが、原爆ドームから歩いて2分ほどの川沿いで、のんびりとお店を10年ほどやっております。

 

店主は聞き間違い王の妻、大学進学が決まった高校三年のぐうたら息子、男子の中に女子一人野球部で頑張る中学2年の娘の4人家族です。

初回はそんな妻のエピソードを一つ。
数年前の今頃、僕が「寒うなってきたなぁ!」と言った際に
妻から「サモハンキンポー?」と聞き返され
「この状況でサモハンキンポーとは言わんじゃろ!」と言いました。
このやり取りを寒くなったら毎年思い出します。

 

そんなわけで、寒い時期ですので4週にわたって様々なコートの紹介をさせていただこうかと思います。
連載第1回ということもあり、いつも着用モデルをお願いしていると堀さんと一緒にロケに行ってまいりました。


軽いものを求めるとダウンや中綿になってしまうのですが、あえてのウール素材でまとめてみました。
ウールだからこその風合いや上品さを感じていただけると嬉しいです。



初回は京都で活動する「M A G A L I」さんのウールコートです。
全体に大判なブロックチェックが印象的なロング丈のコート。
ぱっと人目を引くチェック模様ですが、黒とグレーの配色ですので意外にも落ち着いた印象に映るんです。

 


首元を軽く立ち上げてあり、トップのボタンまで留めていただくと暖かさを閉じ込めてくれますよ。
一言でまとめてしまうと、布団に包まっている感じかな!
身体を優しく包み込むように、ゆったりとオーバーサイズ気味ながら、見栄えとしてはとてもスッキリとしています。



前身頃には大きめの四角いパッチポケットが付いており、ハンドウォーマーとしても使いやすいようにサイドからアクセスできるような仕様になっています。
フロントに並んだ小振りのボタンが椰子の実の種を原料にした天然素材のナット釦を使用してます。

 


体型や年齢に関係なく、着用していただきやすく、画像のようにスカートとの相性の良さはもちろんですが、ワンピースやボリューム感のあるお洋服との相性も大変良い1着です。

 


 

コートの中はカッチリした印象のコーディネートにしてみました。


フロントボタンをチャイナ風のトグルボタン仕様にした「ASEEDONCLOUD」さんのベストは、ウール100%のフリース素材でとってもとっても軽く、もちろん暖かいですよ。

写真では分かりませんが所々に刺繍が施されているのを是非見てほしいです。



「LinenYa」さんのウールスカートは分量がありますが、キレイに折り畳まれたプリーツが広がりを抑えてくれます。
動きに合わせて揺れるシルエットがとっても優雅で、穿くだけで大人の女性の印象に!
なのにウエストはゴムと紐という、優しいアイテムです。


撮影しているのが12月なのですが、今季はありがたいことに商品の売れ行きが良く、商品もかなり少なくなっている中でのコーディネートです。
色味が少ないことは許してやってくださいね。

 

←その他の「S u K i M a -スキマ‐」の記事はこちらから

S u K i M a -スキマ-

広島県広島市中区本川町2-1-14-2F
TEL:082-291-1772
営業時間:11時~19時
定休日:火曜
https://sukima-hiroshima.com
Instagram:@sukima_hiroshima

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ