服とカバンを製作している大阪生まれのブランド「skep」

今日のひとしな
2024.03.22

〜「maple」より〜 vol.22

 

今日は、mapleでお洋服の展示会を開催させていただいている大阪生まれのブランド「skep(スケップ)」さんをご紹介したいと思います。


普段、お洋服は数点しか置いていないmapleですが、数年前、知人にこんなカッコいいお洋服のブランドがあるよと教えてもらって拝見したら、一見シンプルでモード系でありながらも、よぉく見るとかわいらしいところもあったりカッコいいところもあったりと、ほんとに細かなデザインにこだわりがあって、私もこのお洋服着てみたいな~って思ったのがキッカケでした。

一度メールにてやりとりをさせていただいて、お洋服も実際見てみたいし、一度直接会ってご挨拶をしたいな~と思っていはたんですが、、、。

とある日曜日のお昼過ぎのこと。
いきなり主人が「今から店閉めて大阪いこか!」って言いだしたんです。
主人は「思い立ったらすぐ行動の人」って頭ではわかっていても、「はぁ~?今から???」と驚きのナイスなリアクションをしてしまう私。
実はその日、たまたま午後から主人の打合せが入ってなかったのもあり、skepさんが大阪の高島屋さんでPOPUPされてることを知ったみたいで、大阪へ会いに行こ!ってなったんですね~。

skepさんにご連絡もせず、そのまま高速に乗り車を走らせ大阪まで約2時間ちょい。
会場まで行きました!

そして、緊張しながらスタッフの方に「先日ご連絡させていただいたメープルです~」ってお声かけましたら
予想通り、「えーーーー!!」って驚いてくださいました。 (そりゃそうですよね)

ご対応くださった藤井さん(女性)は初対面なのにとてもしゃべりやすく、楽しい方でノリが良くてそんなに緊張しなかった記憶があります。
大阪の人だからかなぁ。。(笑)     
そして、気になっていたジャンパースカートを試着して、購入させていただきました。


これらは私の私物の一部。

skepさんはシルエットと色にこだわり、ほんの少し個性的で、派手過ぎないデザインが特徴のお洋服なので
基本カラーが、白、グレー、ベージュ、黒、紺の5色。
大人が普段着として使える「穏やかなモード感」のあるスタイルを提案されています。


今まで3回ほど展示会をさせていただいてますが


わたくし、このskepのモデルさんがかわいくって個人的に大好きなのです。


実はこの方は、skepの代表の奥様で、ご自身も「daici(ダイカイ)」と言うお名前で陶磁器のアクセサリーを制作されています。




しかも藤井さんのお友達でいらっしゃるんです。
お三方はみんな分かり合えてるからskepさんのお洋服とdaicaiさんのアクセサリーが合わないわけがない!
そう思った私はdaicaiさんにもお願いして、2年前の展示会からskep×daicai とダブルで展示会をさせていただくようになりました。
展示会最終日には息子さんも含め、全員で大阪から伊勢に来てくださり大変お世話になってます。
息子さんがうちの娘の遊び相手になってくれるので、ありがたくて。
大人も色々とお話しながら楽しい時間を過ごさせていただき、本当にご縁に感謝です。


次回は6月に展示会を予定しております。
今度もまた皆さん来てくれると思いますので、ぜひ会いにいらしてください。
お洋服とアクセサリーもどうぞお楽しみに♪

 

←「maple」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

maple/メープル

三重県伊勢市佐八町1666-8
Tel:0596-39-8882
営業時間:10:00~17:00
定休日 水曜日
http://maple-ise.com
Instagram:@maple-ise

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ