毎日履きたいデザイン靴下「Dodo Socks」

今日のひとしな
2025.11.03

〜「アイダシュン」より vol.3〜


「オシャレは足元から」という言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?今日はそんな足元に華を添えてくれる、デザイン靴下のご紹介です。
みなさんはどんな靴下を履かれていますか?また、どんな靴下がお好きでしょうか?
もし「カラフルな靴下が好き」「みんなとはちょっと違った、面白い靴下を履きたい」という方がいらっしゃいましたら、ピッタリのものをご紹介できそうです!


「かわいいー!」という声がたくさん聞こえてきました。ありがとうございます。
お客さまからもスタッフからも大人気のこちらは、ウクライナ発のブランド「Dodo Socks(ドードーソックス)」さんの科学者ソックスです。日本では2023年の12月から取り扱いが始まった、まだまだ珍しく新しい靴下ブランドです。


アイダシュンでお取扱いをさせていただくようになったのは、日本直営店のオーナーKiwiさんが、たまたま道路から見かけた、当店ののれんがきっかけでした。このような素敵なご縁があったことを、とっても嬉しく感じています。
靴下の特徴は何といっても、この、他ではあまり見られない可愛いデザイン。左右が異なるデザインで、一見間違えちゃった?と思ってしまうほど。



パンツの裾からちらっと、靴を脱いだ時にも、夏にはサンダルと一緒に履きあえて目立たせて、など一年中楽しめます。2足購入すると、同じ柄を左右で揃えて履くこともできますよ♪

高品質であることもまた特徴で、靴下全体の82%に高品質のコーマ綿(糸)が使われています。この綿(糸)は、結論から言うと「めちゃくちゃ手間ひまをかけて作られた高級綿(糸)」です。コーマ綿(糸)とはいったい何ぞや?ですが、綿紡績(短繊維から糸を作ること)の際にコーミング工程を通してつくられる糸のことです。そのコーミングとはいったい何ぞや?ですが、カード工程(綿から細かいゴミや繊維を取り除く工程)を経た後に、更に細かく短い繊維を取り除き、くし(コーム)でとくように繊維を平行にすることをコーミングと呼びます。
光沢が増し、毛羽立ちにくいことも特徴ですが、何より強度がつくため、お洗濯でガシガシ洗っても丈夫ですよーという綿(糸)です。靴下は使うたびに洗うものなので、お洗濯に強いのは嬉しいですよね。


こちら、デザインから生産まで、全てウクライナで行われている、100%ウクライナ製です。オーナーのKiwiさんが、ウクライナ文化の普及と保存や、日本とウクライナの架け橋となることを目指し、日本での取扱いをスタートさせました。ご自分用としてのご購入もありますが、ギフトとしても人気。可愛くて、靴下なのでさりげないオシャレにもってこいで、普段使いにも、ちょっとしたおでかけにも使いやすい。この靴下をプレゼントされたら、テンション上がっちゃいます。



さて、今日は私もイチオシの靴下をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?読んでいる途中に「かわいい!」と一言でもいただけていたら嬉しいです!
みなさまもぜひ、足元からオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Dodo Socks 科学者ソックス【アインシュタイン】 | アイダシュン
Dodo Socks 科学者ソックス【テスラ】 | アイダシュン
Dodo Socks 科学者ソックス【ホーキング】 | アイダシュン

 

←「アイダシュン」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

アイダシュン

香川県高松市牟礼町大町103-8
TEL:090-9220-8541
営業時間:11:30-17:00
定休日:火・水(祝日は営業)
https://byage18shop.base.shop/
Instagram:@aidashun1001

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ