金子敦子さんの大人に似合うヴィンテージアウター vol.1

ナチュリラ
2019.02.25

金子さんが着こなしに積極的に取り入れているのが古着。唯一無二のデザインや、上質なアイテムが手頃な値段なのも嬉しいのだとか。お気に入りの古着店に、この冬着たい"大人のヴィンテージアウター"を探しにいってきました!

ヴィンテージシャツに
エレガントなケープをまとって
パンツスタイルを格上げ

1_1


金子さんが選んだのは……

フランス製ウールケープ
1_2
「ストールがわりにラフにはおるのがおすすめ」というケープ。
上品なベージュにほどよくワイドな黒いパンツを合わせてクールな着こなしに。

1_3
ふんわりボリュームのある袖や胸元のこまかなタックなど、ディテールにこだわったシャツ。
一枚でサラリと着てもさまになる。

\教えて!/
大人に似合う古着の選び方、着こなし方

シンプルで大人っぽい古着をセレクトしている古着店「キアリズ」は金子さんが足繁く通うお気に入りの一軒。
オーナーの藤川さんに“大人の古着の楽しみ方”をじっくりとうかがいました。

金子さん ベージュのケープ、カッコいいですね! 白シャツと黒いパンツのシンプルなコーディネートにさっとはおるだけで、一気に上品になる。背筋が伸びて、なんだか仕草まで女性らしくなって、アウター一枚でこんなに気分が変わるんだなと驚きました!

藤川さん 古着を初めて着る方もアウターは取り入れやすいはず。ケープは着るのが難しいと思う方も多いようですが、意外と合わせやすいんです。腕が出るので、シャツのふんわり袖をアクセントにして。パンツはジャージー素材で70年代のもの。落ち感があって下半身がすっきり見えるのでボリュームのあるアウターに合います。


→vol.2につづきます

「ナチュリラ」vol.44より
photo:砂原 文 text:増田綾子

 

← そのほかの金子敦子さんの記事はこちら

KIARIS vintage&closet(キアリズ ヴィンテージ&クロゼット)

東京都目黒区駒場4-1-19
03-6313-6245
14:00~21:00
木・日曜休
http://www.kiaris.com/

Profile

金子敦子

Atsuko Kaneko

50代から始めた着こなしブログで一躍人気に。いつものおしゃれをまとめた『新 大人の普段着』(主婦と生活社刊)も好評。

 

藤川早紀子

Sakiko Fujikawa

「キアリズ」オーナー。インポートやオリジナルを扱う店に勤務後、「キアリズ ヴィンテージ&クローゼット」を夫婦でオープン。私物は9割が古着だそう。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ