金子敦子さんのおしゃれトピックス vol.2

ナチュリラ
2019.06.20

←vol.1はこちらから

色合わせは絵の具から着想を。
上下でトーンを揃えて印象的に

「どんな色を着よう?」と考えながら、何気なく画材店のテスター用絵の具で試し描きをしていた金子さん。

「たとえばピンクとひとくちにいっても無数のグラデーションがあることにハッとして。“色って楽しい!” と心ときめきました」

水彩絵の具を買って帰り、スケッチブックでさっそく色合わせ。

「今まで頭の中にあったのは限られた色でした。絵の具の力を借りることで、色の幅がぐんと広がり、新鮮な春色の着こなしが誕生しました」

桜を思わせるピンクトーン

_MG_0520
スモーキーピンクのリネンブラウスにローズピンクのリネンパンツという色合わせ。「全身ピンクの着こなしも、くすんだトーンを選べば落ち着いた印象になります」。 ヴィンテージのショルダーバッグも同系色で統一感を。

新芽をイメージしたグリーントーン

_MG_0554
椿の枝葉で染められた「群言堂」 のコットン素材のプルオーバーに、「中田商店」で見つけたミリタリーグリーンのカーゴパンツを。エコバッグのロゴのパープルはグリーンの補色。アクセントとなりつつも洗練された印象に。

澄んだ青空のようなブルートーン

_MG_0692
古着店で出会ったシルクシャツは「着ると顔色だけでなく、気持ちまで明るくなる」クリアなブルー。オーバーサイズとドロップショルダーも今の気分にぴったり。白い小物を足したら、グレイッシュブルーのパンツで落ち着きを添えて。

“色合わせのアイデアは 色とりどりの絵の具から”

_MG_0807
東京・銀座の老舗「月光荘画材店」の温かな雰囲気と、ズラリと並ぶカラフルな絵の具に惹きつけられ、よく立ち寄るという金子さん。「カラフルな絵の具でサラリと絵を描 くように、さりげなくきれいな色を取り入れられたらと思っています」

 

「ナチュリラvol.45」より
photo:枦木 功(nomadica) text:増田綾子

→その他の金子敦子さんの記事はこちらから

→その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

月光荘画材店

_MG_0469
東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F・B1F
TEL:03-3572-5605
営業時間:11:00〜19:00
定休日:年末年始

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ